ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

母の1回忌、父の30回忌

2007-11-02 16:01:38 | 座禅
91歳の母が天に還ってから1年が経とうとしています。 思い出すかのように父が生きていれば何歳だったのかと計算し、念のために姉に電話をして確認しました。 父は、もう30年になろうとしていることを、改めて知ることとなりました。

 姉が話してくれるには、我が家からいったヒマラヤンの雌猫達3匹が、必ず命日の月に一度は、自分の布団の中に入ってくるそうです。 いつもそのぬくもりを感じるとのこと。

 昨年の10月には、3匹の子猫を連れて得意げに見せにやってきたとのこと。 姉は、もともと霊感が強いようで、父のときも枕元に現われた話をしてくれました。

 車で5分ぐらいのところにいる弟にも、滅多に会うことはありませんが、ましてや車で1時間半ともなれば、なおさらです。 元気な様子を聞いて、なんとなく嬉しくなってしまいました。

 私よりも1歳上の姉は、週に3日はバーベルをあげたり、エアロビクスに汗を流していて、食べるものも健康を考えて、食べ過ぎないようにしているといいます。 ちょっと小太り気味だった姉も、痩せて引き締まっている姿を見たときには、改めてびっくりしました。