立 秋

2014-08-08 15:00:00 | その他


昨日は立秋
午前中の涼しい頃を見計らって、椎名家に行ってきました。
いつもは戸が開いているのですが、閉まっていました。案内では金・土・日が指定されていますが、普段はいつでも自由だったのです。
しかしそれはそれでよし。
前面の庭は膝ぐらいまでの雑草が茂っていました。その写真です。

庭は、まわりの林から、何かが出てきて寄合でも開いていそうな、そんな感じでした。
しかし、私が逢えたのは、・・・・多数のやぶ蚊・・。

今日は昼前後から久しぶりに俄か雨。乾ききり土煙りを立てていた畑の土も喜んだでしょう。
ここ2週間ほど、当地ではまったく雨がなかったのです。

雷雲は、北から来ても西から来ても、いつも出島の手前で雲散霧消・・・。ことによると筑波山系がバリアなのかもしれません。
今日は、だから、ほんとに久しぶりの、まさに慈雨。おかげで気温も下がりました。

いま、ミンミンゼミが賑やかに鳴いています。暑さはまだ続くようです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「日本家屋構造・下巻・参考... | トップ | 近時雑感 : 「分ること」 と... »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事