被災お見舞い申し上げます

2016-04-16 09:48:59 | 近時雑感
熊本をはじめ、今回の地震被災地の皆様へお見舞い申し上げます。

まだ余震が続いているようです。

震源が、熊本から阿蘇を越えて大分へと移っているとのこと。
日本地図を開いてみたところ、その延長線上には、四国の構造線があることに気付きました。まさか・・・。

かつて設計に係った大津町の「護川(もりかわ)小学校」の様子が気になっています。震度6だったようです。
おそらく現地は慌ただしい事でしょう、問合せするのを躊躇っています。
被害のない(少ない)ことを祈るのみです。

今しがたも、依然として強い地震が頻発していることをTVが伝えていました。心配は尽きません。


   註 護川小学校については、2006年11月15日の「RCの意味を考える-1」以下のシリーズで触れています。
     続きはバックナンバーで検索願います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復刻・「筑波通信」 -3 : ... | トップ | 九州の地震に思う-1・・・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
避難所になっているようですね (ARAI)
2016-04-20 14:45:40
ネットで検索をかけると護川小学校は避難所になっているようですね。文中、なかほどの(もりかわ)と読みが示されているところの前の「もり」の字は註のあとの字と異なっているのでタイプミスでしょうか。

素晴らしい記事の数々、いくつもコメントさせていただこうと思ったものがあったのですが、時がどんどんと過ぎ去ってしまっています。久しぶりのコメントがこのようなもので申し訳ない気持ちです。このコメントは掲載承認しなくて構いません。
返信する
ご指摘御礼 (筆者)
2016-04-20 14:57:39
誤字のご指摘有難うございました。さっそく訂正いたしました。
私もネットで調べてみました。詳しいことは不明ですが、護川小、今のところ、大きな被災はないようです。
それにしても、「自然」はすごい、とあらためて感じています。
返信する

近時雑感」カテゴリの最新記事