らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

オリンパス TG-4購入

2015年08月20日 | カメラ

先達ての旅行で川の中にカメラを突っ込みました。

これです。

そのカメラはオリンパスのTG-4でした。右は今まで使っていたTG-1です。今年のスキーとか、桜の写真もTG-1です。濡れても平気なのは当たり前ですが、フィッシュアイを着けても高画質でコンパクトなのはありがたいです。スキーの時はこれで動画も撮っているのですが、私はスキーは上手ではないのですが、これなら転んで、濡れても、ショックを与えても平気の平左です。GO PROみたいな使い方が出来ます。

並べて上から見た所です。ズームレバーの位置が異なります。ま、それはTG-3からですが。

その代わり後ろから見た右肩に空きスペースが出来て、小さいですが親指が引っ掛かるグリップの様なものが出来ました。ボタンも増えていて、十字キーと併せて若干アサイン(割当)が異なっています。地道な改良っていうヤツですな。こういうの好きです。いわゆる枯れた配置っていうヤツです。

底を見たものですが、画面左端のネジが一本無くなっています。

さらに横から見たものですが、こちらもネジが一本減っています。隠し方が上手くなったのか、組み方で工夫しているのか分かりませんがすごいです。

背面ですが、TG-1でOLYMPUSだったものがTG-2からSTYLUSの表示に変わりました。

 

今回、旅行の為に買い替えましたが、欲しかった機能はRAWでの記録です。それ以外は私は特に・・・といった感じです。メーカがこんなページを用意する位ですから違いは小さいです。小さいですがそれを重要と思う人もいる訳で、きっちりとそこを押さえて来るメーカーには喝采を送りたいと思います。

 

なんですが、これが旅行前には品切れでした。ま、さっきも書いた様に違いは小さいので諦めてTG-1を持って行くつもりでした。このカメラとは別にもう一台持って行くつもりでいたのですが、予備のバッテリーが無いのでヨドバシに買いに行きました。そうしたら『TG-4のブラックが3台緊急入荷しました』の文字が・・・思わず買ってしまいました。(笑)

 

RAWがあればこれこんな写真もノーマル(アートフィルター無しで)で残しておけるのであり難いです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿