らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

山と渓谷社 ヒュッテ

2010年08月16日 | 今日の一冊

昨日の熱が嘘の様にすーっと下がり、平熱に戻ったので今日は出社。念のため病院に行ったら、熱は更に下がって35.2度。でも扁桃腺炎だそうで、喉が腫れ上がっているとの事。どうりで唾を飲み込む時に痛い訳だ。

 

子供の頃これでほとんど毎週の様に休んでいた記憶があります。金曜日になるとぐったりしてしまうのです。久しぶりに昔を思い出してしまいました。自分ってセーブの利かない子供? いえいえ、無理の利かない年寄りです。

Hutte_01

いささか旧聞になりますが、山と渓谷社から出ているヒュッテ、買いました。といっても山小屋を買った訳ではなく、ヒュッテという名の本です。

その昔割と良く上高地に行きました。最近(この20年くらい)ちっとも行っていない事に気づき、子供を連れて行きたいと思っていた所に発売されました。

Hutte_02

めくるとこんな感じで特集が始まるのですが、何とカメラが。

Hutte_03

アップにしてみると、オリンパスのペンFTのようです。しかもストラップにはガストン・レビュファの天と地の間に(ENTRE TERRE ET CIEL)とモデルの名前も入っています。特注かな?

Hutte_04

別の特集にもアナログ(多分)カメラが出てきます。

Hutte_05

もう一つの目玉は『田淵行男』、学生の頃好きでした(もちろん今でも)。すばらしい白から黒までの諧調、望遠なんだか広角なんだか分からないスケール感、技術と構図がマッチしてとても好きでした。

私の恩師が遠縁にあたり、記念館のオープンの準備の話をいつも聞いていました。それだけ気になっていながら、記念館にはまだ行ってません。何とか近いうちに行きたいものです。

Hutte_06

愛用のカメラも展示されています。これさえあればもう気分は『田淵行男』?

 

追記

R0015258

ストラップが見えないとご指摘を頂きましたので、改めてアップさせて頂く次第です。