10月日韓共同のエスペラント大会参加の前に息子とソウルを歩いてみることにしました。日本語通じるという安い宿を探しました。
日本に留学経験があるという若い夫婦の経営する宿に申し込みました。
ネットで受け取った返事を見てびっくり。こちらが二人のつもりでしたのに人数一人となっています。ソウルについてから申し込みは一人で酢などと言われたらどうしましょう!変更申し込みをしたいにもする方法がありません。ホテルの電話番号を調べ電話しようとするもつながりません。
さてどうする?自分のメモとドイツへかける電話番号を比較して何が足りないか考えました。オヤオヤ、韓国の番号が入っていませんでした。呼び出し音が鳴るようになりましたが、向こうの営業時間と思える時間にかけるのですがなかなか電話に出てくれません。3日目とうとう電話がつながりました。日本からですと言うと流暢な日本語がかえってきました。理由を言うと二人も一人も同じ料金なので変更の必要はありませんということでした。
誠実そうな声でした。一安心です。これで韓国の旅も楽しくなるような予感がします。電話も無駄ではなかったです!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます