glimi

生きること:過去と未来とエスペラントと

旅を思う

2009-10-13 10:27:37 | エスペラント
 ビヤイストックの世界エスペラント大会で第100回ロシアエスペラント大会の案内をもらいました。ロシア第1回大会が1910年にサンクトペテルブルグで開催されたのを記念し、2010年大会を5月27日~31日同じサンクトペテルブルグで開催するそうです。
 参加したいのですが、6月19日~23日にモンゴル・ウランバートル行われるアジアエスペラント大会には是非とも参加したいのでちょっと無理でしょう。

 数日前、高齢者講習会のお知らせと言う葉書を県公安委員会から受け取りました。年齢は自分では意識していなくても増えてゆくことを実感しました。体力のあるうちに旅に出たいという感じがますます強くなってゆきます。
 アジア大会について調べようと検索していたら次のような知らせを見つけました。

 ロシアから鉄道でアジア大会に参加するプランです。彼らは横浜大会の折、ヨーロッパからエスペラントたちを集めて横浜にやってきたグループです。知人の一人もこのツアーに参加しましたがとても楽しかったと言っていました。

http://rusio.info/blog/?p=618

I varianto (サンクトペテルブルグ集合)– 13-14 tagoj (depende de la somera trajnhoraro 2010 en Rusio)

S-Peterburgo – 3 tagoj – vizito al vidindaĵoj de la urbo (sezono de «blankaj» noktoj)

trajno S-Peterburgo – Moskvo – 1 tago

Moskvo – 3 tagoj – vizito al vidindaĵoj de la rusia ĉefurbo

trajno Moskvo – Irkutsk (Bajkal-lago) -3,5 tagoj

restado en Irkutsk kaj ĉe Bajkal-lago – 2 tagoj – vizito de la regiono

trajno Irkutsk – Ulanbatoro – 1 tago

II varianto (モスクワ集合)– 11-12 tagoj (depende de la somera trajnhoraro 2010 en Rusio)

Moskvo – 3 tagoj – vizito al vidindaĵoj de la rusia ĉefurbo

trajno Moskvo – Krasnojarsk – 2,5 tagoj

Krasnojarsk – 2 tagoj – vizito al vidindaĵoj de la rusia siberia urbo

trajno Krasnojarsk – Irkutsk (Bajkal-lago) -1 tago

restado en Irkutsk kaj ĉe Bajkal-lago – 2 tagoj – vizito de la regiono

trajno Irkutsk – Ulanbatoro – 1 tago

 サンクトペテルブルグに行きアジア大会後すぐ帰国したら、いつも通りの3週間の旅となります。

 身体が動くうちにと言う思いはありますが、アジア大会に一緒に行こうと友人を誘っているのでやはり無理でしょうね!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過 | トップ | 秋には読書! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白そう (serena)
2009-10-13 21:56:52
40ン年前の旅を思い出します。広野を走る列車やガタガタのプロペラ飛行機や。。
モスクァ空港の入国に片言の日本語で迎えられたことや。
夜になるとお湯が冷水になるホテルのシャワーや。。。
同行した友人たちの中には既に他界した人も。
体力のあるうちに、そうですね。努力しなければ。
返信する
行く気が有るのら! (glimi)
2009-10-14 14:44:14
 イルクーツク、バイカル湖、モスクワはすでに経験済みですが一度訪ねた所をめぐると贅沢な気分になるでしょう!
 サンクトペテルブルグで落ちあってと言うのも良いでしょう!

 どなたか行きませんか。
 同行者希望者がいるなら、実現その他は別として費用等調べます。まだモンゴルでの費用がどこにも出ていませんので、アジア大会の費用が出てから後の事となりますが。
返信する
Unknown (serena 再び。。)
2009-10-17 00:21:32
気持ちはおおいに動いています。
経費次第では実現も可能かと。
返信する
経費がね! (glimi)
2009-10-23 10:25:27
 友人は舅どのの三周忌と重なりそうで行けないかもしれないと言います。
 そこで航空運賃は往復と片道でどう違うか調べました。ほとんど同じなので日本からロシア、モンゴルから日本と飛行機を使うと高額になりそうです!
 やっぱり無理でしょうかね!
返信する

コメントを投稿

エスペラント」カテゴリの最新記事