glimi

生きること:過去と未来とエスペラントと

パソコンが!

2011-03-19 13:28:28 | エスペラント

 大きなニュースは世界中に伝わっている。人々が気になるのは一般人の生活や感情ではないでしょうか。そう考え自分の暮らしぶりや感じた事をエスペラントで書くことにしまた。昨日は早朝から停電でしたから紙に下書きしました。

 10時に停電終了、さてパソコンで打ち込もうとしたらワードが動かないのです。金曜日にアウトルックが使えなくなりました。インターネットはまだつながっています。エスペラントの字上符付き特殊文字を打つのに私はワードを使っています。午後の停電が中止になったと聞き、午後すぐにパソコンメーカーに電話を入れました。色々な操作の結果機械は壊れていないのでマイクロソフト社に電話しなさいとのこと。夕方まで電話片手にパソコン操作をし続けて、インストーラに問題があるのでリカバリするにしもメーカー側に相談してくださいとていよく放り出されました。

 ああ、また記録しておいたものが消えます。保存の仕方を覚えなくてはいけません。

  連休です。エスペラント文はブログに直接打ち込むことにします。

 停電中の主な灯りにはランプを使っています。ランプ用に灯油を少量買えるかと心配しましたが、5年前まで使っていた灯油の残りがベランダの隅にあることを思い出しました。ストーブなどには古い灯油は使わないでくださいと書いてありますが、処分に困って保存していました。ランプで燃やしても嫌な臭いがでるわけでもなく、当分灯りには困らないと安堵しております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泣いてなどいられない! | トップ | フランスからの便り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エスペラント」カテゴリの最新記事