glimi

生きること:過去と未来とエスペラントと

農と福祉の未来:ハコベ・6月7日('21)

2021-06-08 14:09:56 | ボランティア
 6月7日午後畑に行き残っていた大根を収穫。トウが立ったものは葉を捨て、大根だけ取りました。大根の畑に勝手に生えていたジャガイモを抜くと大きいものでは直径7~8センチになっていました。いただいて帰る。小さいものの皮をたわしで剥き、無水鍋に入れ、ゴマ油で少々炒め、水を1センチほどの深さに入れて、煮立ったところで15分ほど極弱火で蒸し煮。残った水分を飛ばし醤油少々で味付けました。掘りたては美味しいですね。

 8日朝。
 夕べ、疲れて処理できなかった大根の葉を洗い茹でました。


午後、みじん切りにして冷凍しました。
根の方ざっと洗っただけです。


 土曜日に収穫に行きマルシェに出せたらいいなと干してみました。
(階段の窓のところにつっかえ棒で下げるようにしました。)
量的には上の写真と同じくらいでしたが、干すと本当に少なくなります。
興味を持てくれる人はいるでしょうか!
大根は2キロ。切って網籠に入れて干しました。もう、5分の1くらいの量になっています。


 
  11時、かかりつけ医へ。1回目のコロナワクチン接種を終えました。
 大根は小さいですが、我が用切り干し大根を明日作ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策:6月1日('21) | トップ | コロナワクチン接種・ドイツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事