glimi

生きること:過去と未来とエスペラントと

インフルエンザ

2017-02-08 08:01:44 | エスペラント
 友人の一人がインフルエンザにかかりました。私は予防注射をしていませんが彼女は予防注射をしていたのです。ガラガラ声で木曜日はお休みしますと月曜日に電話をかけてよこしました。相談の結果木曜日の例会はお休みにすることにしました。
 最近気持に余裕がなかったので今年になってからパンを提供していませんでした。彼女たちに上げるパンを月曜日に焼いていました。
 彼女のマンションは階段を降りると垣根の横がバス停です。部屋から1分程度の距離でしょうか。物の受け渡しはたいていこの道路で行います。バス停にでられるようになったらメールをください。パンを持って行きますとメールしておいたら、バス停まで出ますというメールが昨日きました。
 今日はパンを配達することにしました。私を含めた3人の家は結ぶと地図上では正三角形をなします。歩くとどちらも30分の距離です。回遊すると道路の関係で四角くなりますが、車だと30分はかかりません。近所ということはすごく便利なことです。

 木曜日はエスペラントはお休み。転院した姉からのメールがすごい。ショートメールを書いてよこす姉の名前が私の受信記録にずらずらと並びます。内容は息子とその妻への感謝のメールも時にはあるけれどほとんどが不満のメールです。その上、私が訪問することを前提とし、来る時には何が欲しいとかのメールも!その後で無理しなくてもいいわよと書いてあります。この言葉は来いという言葉に対するいわば免罪符です。
 2月中に一度は行こうとは思いますが片道約3時間、気の重いことです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グレジヨン春の講習会 | トップ | 追われることのない日々 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自制心が強い立派なお姉さまでも (案山子)
2017-02-08 09:32:03
不満の連続なんですか!
私が訪問する80代半ばの一人暮らしの方、それはそれは、愚痴と不満と、ひとの悪口のオンパレード!私の担当者は別格ですが、glimiさんの姉妹のような自制心ががある人でも、体の自由がきかなきなると、そうなるのでしょうか。きっと時間がたっぷりで、同じことばかり考えているからでしょうね。
返信する
学習 (glimi)
2017-02-08 13:25:52
年寄りになる学習をしていると思っています。
私が返事を書くとメールを来くなったことも幾度か。ですから意見は挟みませんし、もちろん諭
 としたりもしません。書いて憂さ晴らしができればそれはそれで幸せでしょうね!
返信する
書いて憂さ晴らし、 (案山子)
2017-02-08 17:01:13
全くです。
私の相手はひとの悪口てんこ盛り。枕詞のようなものだと、聞き流します。結局は話し合いてもいなくて、寂しいのです。なんだかな~と。何ごとも学習です。
返信する
メールですから (glimi)
2017-02-09 09:18:31
 これ電話だったら大変ですね!(笑)

 30年近く愚痴を言わずに夫がボケてゆく姿を笑いながら夫を介護したのですから書かせておこうと思っています。
返信する

コメントを投稿

エスペラント」カテゴリの最新記事