橋本の新駅?

 今日の神奈川新聞は、JR東海が発表したリニア中央新幹線の話題で持ち切りだ。そりゃぁそうだろう。2027年に開業予定の品川-名古屋間に4つ作られる中間駅の一つとして相模原市緑区(具体的には「橋本駅」の南口の南側)に駅が作られることが正式に発表されたのだから。

 今日の神奈川新聞の報道は、JR東海発表の内容を(多分)正確に伝えるとともに、地元及び識者の賛否両論を比較的バランス良く伝えている。時として思い込みの激しい記事を掲載する神奈川新聞としては上出来だと、神奈川新聞の読者の郷秋<Gauche>は思うぞ。

 さて、その神奈川新聞の一面に「橋本の新駅は」との文言がある。橋本の新駅って「新橋本」か? と一瞬思ってしまう、実に曖昧な文言が使われているのだ。設置場所がJR横浜線橋本駅・京王相模原線橋本駅の南側と云うだけで勿論まだ駅名は決まっていない。

 郷秋<Gauche>がこれまで幾度も書いて来た「へそのない政令指定都市、相模原」だけにリニア中央新幹線の新駅が市内に出来るのは千載一遇のチャンス。この機をとらえて市のPRと同時に街づくりを進めたいと考えているようだ。そんなこんなを考えれば駅名は「新相模原」以外に考えられないだろう。

 JR横浜線橋本駅・京王相模原線橋本駅に隣接する新駅が「橋本」ではなく、「新相模原」と云うのはちょっと違和感があるかも知れないが、JR在来線と新幹線の駅の関係で云えば、横浜と新横浜、白河と新白河(何故大阪じゃなくて白河かと云えば、郷秋<Gauche>が生まれた町だから)の関係と同じである。まっ、この程度の違和感はすぐに無くなる。

 しかしだ、名古屋まで開通の2027年はともかく、大阪までの開通が2045年って、郷秋<Gauche>は生きているうちには乗れんだろうな(^^;

 Website「恩田の森Now」に14日撮影した写真を掲載いたしました。稲刈り間近の森の様子をどうぞご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/ondanomori/

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« D600がモデル... ニコンが「水... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。