月刊「アサヒカメラ」が休刊


 月刊「アサヒカメラ」が6月19日発売の2020年7月号をもって休刊するとのこと。
「アサカメ」は1926年創刊で、現在国内で発行されているものの中では最古のカメラ雑誌とのことだが最近の発行部数は3万部と低迷。「コロナ」にとどめを刺されたと云うことか。

 6月号がフィルムの特集だと云うのでチョー久し振りに買ってみようかと思い近所の蔦屋に行ったけれど在庫なし。翌日、職場近くの久美堂に行ったら一冊だけあったけれどパラバラ眺めて買う程でもないかと結局手ぶらで帰って来た。

 郷秋が学生の頃の「アサカメ」と云えば発売日には平積みになっていたものだが、今や何とも寂しい状況だから休刊もやむなし。

 しかしだ、どうして雑誌が発行を止める時に廃刊ではなく休刊と云うのだろう。どう考えても復刊の見込みは無いのにね。休刊=廃刊。雑誌界の常識=世間の常識と云うことだね。

 と云う訳で今日の一枚は、例によって記事本文とは何の関係もない、blog「恩田の森Now」https://blog.goo.ne.jp/ondanomori/e/e7b5a779f0e4c1bc8fbd15ae9aba1f40 でご覧いただいたのとは別テイクの親子(実は祖母と孫のように見えましたが)。

 横浜の住宅地に残された里山の四季の移ろいを毎週撮影し掲載しているblog「恩田の森Now」 。ただいまは5月30日に撮影した写真を5点掲載いたしております。初夏の森の様子をご覧いただけたら嬉しいです。
https://blog.goo.ne.jp/ondanomori

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#アサヒカメラ #カメラ雑誌 #休刊 #廃刊

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 何が特別なの... 一薬草 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。