母校のオルガン〜辻オルガン


*Click on the photo to see it in larger size.

 昨日、5年ぶりに母校のチャペルで歌ったことを書きましたが、そのチャペルにあるオルガンです。私たちは「辻オルガン」と呼んでおりました。なぜオルガンに名前が付いているのかと云えば、本を正せば1930年献堂の礼拝堂には 米国キンボール社製のオルガン(ロマンチックタイプ)が設置されていて、その後1978年に御堂の正面上手に新しいバロックタイプのオルガンが設置されたためにそのオルガンを「キンボール」と区別するために製作者の名前から「辻オルガン」と呼ぶようになったのでした。
注:我が母校では、オルガンと云えば当然パイプオルガンのことでしたので誰もあえてパイプオルガンとは云わず単に「オルガン」と呼んでおりました。

 児童生徒・学生数の増加対応のため2000年に主に幼児園児、小学生、高校生が使うための「チャペル」が作られ、辻オルガンはそちらに移設されました。上の写真はその移設された後の辻オルガンです。

 日本には千台ほどのパイプオルガンがあるのだそうですがそのうちの二台が、ミッションスクールでも音楽大学でもない我が母校にあるのです。幼稚部から大学まで毎週本物のオルガンに合わせて讃美歌を歌う生活を19年間続ける子どもたちもいます。考えてみればなんとも贅沢な学園生活ですね。

 母校のオルガンについては8年ほど前に少し書いておりましたので興味を持たれた方はご覧いただけましたら嬉しいです。」
https://blog.goo.ne.jp/gauche7/e/4c53ec932add5bb0aec0a213917ccf0f

  横浜市青葉区の住宅地の中に残された小さな里山の四季の移ろいを毎週撮影・掲載しているblog「恩田の森Now」に、ただいまは6月9日に撮影した写真を6点掲載しております。田植えが終わり、梅雨が近づいている森の様子をご覧いただけたら嬉しいです。
https://blog.goo.ne.jp/ondanomori/e/2e0f66ffd7a3dc1dfcc71e553b4c6ecd

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#愛する母校 #母校のチャペル #母校の礼拝堂 #キンボールオルガン #辻オルガン #パイプオルガン #辻宏 #玉川学園 #玉川大学

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 5年ぶりに歌う blog生活7000日 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。