“yaw too” much

 腰を鉛直方向に回しすぎました。Yawするに腰をひねった。その結果「腰痛」になりました。昨夜のこと、ベッドのシーツを直していて、壁際の方に身体を伸ばしにシーツをマットの下に入れようと力を入れたら、ギク。

 歩けないほどではありませんが、下を向けない屈めない。右の靴下を脱げないパジャマのズボンに右の足を入れられない、トホホな状態となってしまいました。なんとか横にはなりましたが寝返りを打つのも一苦労で、結局一晩中ウトウトしたままで朝を迎えることになりました。

 腰痛は二十歳の頃からの持病なのですが、ここ暫く発症しておりませんでしたので油断したのがいけませんでした。でも、いつものことですので対処は心得ており、背中の二箇所にホッカイロを貼って温めておりましたら昼過ぎにはだいぶ良くなりました。午後にはどうしても郵便局に行かなければならない用事があり、恐る恐る歩き出したのですが意外と快調で、むしろ身体をまっすぐにして歩くのが良かったのか夕方にはなんとかフツーの生活ができるまでになりました。明日にはもっと良くなっていることと思います。

 こんな時勢ですのでマッサージ屋さんに行くのも憚られますのでね、今回は軽症でホントに良かった。私の腰痛はいつも寒い時に出るのですが、今回は油断し無理な体勢をとったのが良くなかったようです。繰り返すと痛みが酷くなります。これからますます寒くなりますので、無理せず気をつけて過ごしたいと思います。



 と云うわけで今日の一枚は記事本文とはなんの関係もない、恩田の森のNさんの畑の美味しそうなブロッコリ。

 横浜の住宅地に残された小さな湯の里山の四季の移ろいを毎週撮影しているblog「恩田の森Now」。ただいまは12月26日に撮影した写真を7点掲載いたしております。今年最後となります森の様子をご覧いただければ嬉しいです。
https://blog.goo.ne.jp/ondanomori

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#yawtoomuch #腰痛 #ぎっくり腰

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 冬の花 〜ふ... 冬の花 〜ふ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。