葱坊主

 葱坊主(葱坊主)、つまり、ネギの花です。余りにも身近すぎて何科何属かなんて考えてみたこともなかった葱(ねぎ)ですが、検索してみると予想の通り、ヒガンバナ科ネギ属でした。食べているの「葉」だろうとは思っていましたが、その先に花が咲くのだからあれは葉ではなく茎か?と此の期に及んで思い直したりしたのですが、やはり「葉」なのだそうです。しかし、葉の先に花が咲くって、ちょっと納得いかない・・・

 横浜の住宅地の中に残された小さな里山の四季の移ろいを毎週撮影しているblog「恩田の森Now」に、ただいまは5月12日に撮影した写真を7点掲載しております。田植え間近となった森の様子をご覧いただけたら嬉しいです。
https://blog.goo.ne.jp/ondanomori/e/a0b4071594bee6230bcbed1cc9c2f3ad

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#ねぎ #ネギ #葱 #ヒガンバナ科ネギ属 #ねぎの花 #葱坊主 #ねぎ坊主

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« チェリスト・... 皐月と十薬 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。