唐松林の中に小屋を建て、晴れた日には畑を耕し雨の日にはセロを弾いて暮したい、そんな郷秋の気ままな独り言。
郷秋<Gauche>の独り言
F1 第3戦オーストラリアGPを振り返る
ルノー/アロンソ、磐石である。ホンダ/バトン、FLはバリチェロに遅れることコンマ109の8位。最終ラップでのエンジンブローを除いたとしても、結果を見る限りポール・ポジションを取れたことが不思議である。マクラーレン/ライッコネン、決勝で誰よりも速く走れるとすれば課題は予選か。トヨタ/ラフル、荒れたレースの中で運が良かっただけ。予選・FLの順位を見てもマシンのポテンシャルが上がったとは思えない。
<オーストラリアGP決勝レースの結果>
1位:フェルナンド・アロンソ / ルノー / Q3 / FL2 / MI
2位:キミ・ライッコネン / マクラーレン・メルセデス / Q4 / FL1 / MI
3位:ラルフ・シューマッハ / トヨタ / Q6 / FL10 / BS
4位:ニック・ハイドフェルド / BMW/ Q8 / FL7 / MI
5位:ジャンカルロ・フィジケラ / ルノー / Q2 / FL5 / MI
6位:ジャック・ビルヌーブ BMW / Q9 / FL13 / MI
7位:ルーベンス・バリチェロ / ホンダQ16 / FL6 / MI
8位:スコット・スピード トロ・ロッソ / Q18 / FL14 / MI
セーフティーカーが4度も入るという荒れたレース。荒れたレースではベテランが上位に入って来るのが常であるが、そのようになっているともいないとも言える微妙な結果である。ミヒャエルが消えた。決して速いマシンだとは思えないトヨタ/ラルフ、BMW/ハイドフェルドが予選中団から這い上がってきている。ラルフは既にベテランか。
さて、我らがSAF1。スタートでジャンプアップした琢磨が、タイヤが温まらず本来のマシンのポテンシャルが発揮できないバリチェロ以下を引き連れ数周のパレードを繰り広げTVの画面にも長時間登場したのはなかなか愉快であった。琢磨のドライビングの上手さを存分にアピールできたのではないだろうか。
3戦が終ったところで各チームの力がほぼ判明したと言えよう。ルノー>マクラーレン>ホンダ>フェラーリ>ウイリアムズ=BMW=トヨタ>レッド・ブル>トロ・ロッソ>ミッド・ランド>SAF1。次戦は3週間後、いよいよ次戦からヨーロッパラウンドの開幕である。3週間の間のこの序列をステップアップすることができるのはどのチームか。サン・マリノGPが待ち遠しい。
今日の一枚は、チューリップ
今日、恩田の森で撮影した写真をこちらに掲載しております。春色の森をぜひご覧ください。
恩田Now
<オーストラリアGP決勝レースの結果>
1位:フェルナンド・アロンソ / ルノー / Q3 / FL2 / MI
2位:キミ・ライッコネン / マクラーレン・メルセデス / Q4 / FL1 / MI
3位:ラルフ・シューマッハ / トヨタ / Q6 / FL10 / BS
4位:ニック・ハイドフェルド / BMW/ Q8 / FL7 / MI
5位:ジャンカルロ・フィジケラ / ルノー / Q2 / FL5 / MI
6位:ジャック・ビルヌーブ BMW / Q9 / FL13 / MI
7位:ルーベンス・バリチェロ / ホンダQ16 / FL6 / MI
8位:スコット・スピード トロ・ロッソ / Q18 / FL14 / MI
セーフティーカーが4度も入るという荒れたレース。荒れたレースではベテランが上位に入って来るのが常であるが、そのようになっているともいないとも言える微妙な結果である。ミヒャエルが消えた。決して速いマシンだとは思えないトヨタ/ラルフ、BMW/ハイドフェルドが予選中団から這い上がってきている。ラルフは既にベテランか。
さて、我らがSAF1。スタートでジャンプアップした琢磨が、タイヤが温まらず本来のマシンのポテンシャルが発揮できないバリチェロ以下を引き連れ数周のパレードを繰り広げTVの画面にも長時間登場したのはなかなか愉快であった。琢磨のドライビングの上手さを存分にアピールできたのではないだろうか。
3戦が終ったところで各チームの力がほぼ判明したと言えよう。ルノー>マクラーレン>ホンダ>フェラーリ>ウイリアムズ=BMW=トヨタ>レッド・ブル>トロ・ロッソ>ミッド・ランド>SAF1。次戦は3週間後、いよいよ次戦からヨーロッパラウンドの開幕である。3週間の間のこの序列をステップアップすることができるのはどのチームか。サン・マリノGPが待ち遠しい。
今日、恩田の森で撮影した写真をこちらに掲載しております。春色の森をぜひご覧ください。
恩田Now
コメント ( 10 ) | Trackback ( )
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そして、また、いただいてしまいました!
またしてもやられてしまいました。ライッコネンが誰よりも早く走れることは誰もが認めているのですが、マシンのトラブルはアクシデントで結果に結びつかない。これって昨シーズンとまったく同じ展開ですね。
なんか、今年もアロンソ独走を止められない気が…
唯一の対抗馬キミは去年程、圧倒的な速さがないし。。。
ところで、フェラーリはバーレーンは調子良かったですが
その後はさっぱりですね…
マシンがバーレーンにあってただけなんでしょうか?
HONDAが勝つには、まだ足りない物がありますね。3戦全てでタイヤ戦略を間違えるなんて、出直した方が良いです。
この際、オール「本田技研」で固めた方がすっきりすると思います。
トヨタは車は駄目でも、マネージメントは出来ている感じですね。それだけじゃ勝てませんが。
アロンソって本当に磐石ですね。
チャンピオンを取ったら何だか2年は続きそう~
ここ最近のフェラーリは例外ですけど(笑)
サン・マリノGPでは頑張って復活して欲しいですね。
チューリップがとっても可愛いです
今度のNHK朝ドラテーマ、
長谷川さんのチェロだと思ってカキコにきました。
師匠によれば、
ヨーヨーマのレッスンの時の録音が出てきて聞いたら、当時高校生だった陽子さんはすごい演奏しているとのこと。
才能のある方は、どんな時もすばらしく弾けるのね。
とにかく、琢磨の熱い走り&井出っちの完走に尽きるGPでしたね。昨年のあれはやっぱ、チームによるいじめだったのでは、と思えてしまいます。
実力分布はその通りですね。ただ、マクラーレンとホンダの間に相当の開きがあるような気がします(マシン性能というより、チーム力として)。トヨタからトロまでは大きな開きはないように思えます。
SA06投入後のスーパーアグリが、どこら辺に割ってはいるのかが楽しみですね。
>なんか、今年もアロンソ独走を止められない気が…
去年と同じパターンになりそうですね。
ビートニクさんwrote:
>HONDAが勝つには、まだ足りない物が
マシン、ドライバー、チーム運営が高いレベルでバランスしないと優勝は無理ですね。現状ではどれも少しずつ足りない?
mikiさんwrote:
>チャンピオンを取ったら何だか2年は続きそう~
ルノー&アロンソはホントに今年も強いですね。「楽なレースだった」なんてコメントしちゃって、アロンソは余裕です。
こめろんぐさん、はじめまして。
>琢磨にすぐ、SA06を下さい!
とご自身のblogに書かれていますが、亜久里もすぐにでもあげたい、琢磨もすぐにでも欲しいというところなのでしょうが、当初の予定よりかなり遅れることになりそうですね。もっともチーム自身の力がつかなければマシンだけ良くてもホンダのようになりますから、ここはあせらずじっくりと良いマシンを作りチームとしての力をつけてもらいたいものです。
F1がらみのコメントばかりの中で「異色のコメント」をありがとうございます。これも郷秋<Gauche>のblogらしいということで
>今度のNHK朝ドラテーマ、長谷川さんのチェロだと思って
何のことなんだかさっぱり???という方は、
http://yoko-hasegawa.com/concert.html
をど~ぞご覧くださいませ。
このままアロンソ独走の気配ですね。
もうちょっとマクラーレン、そしてできればホンダとフェラーリに頑張ってほしいところでし。。。