Nuova Cinquecento?

 フィアットが、現行“Cinquecento”の改良新型モデルを7月4日に初公開すると発表した。らしい。
 改良新型モデル?ですか??? 分かりにくいですね。文字面通り受け取ればフルモデルチェンジですが、実はそうではなく、大規模マイナーチェンジのような気がするんですがどうでしょう。

 現行のCinquecento は2007年3月のデビューから早くも8年。日本車なら次の次のモデルが登場するタイミングです。ちなみに2001年登場のニューミニは5年目に二代目に、その7年後に3代目が登場していますからCinquecentoがこのタイミングでモデルチェンジしても不思議ではないのですが、小さ過ぎて実用性には難がありそうだけれど、だからこそ身にまとった強いオモチャ性が魅力のクルマですからね、某車のように実用性を考えて4ドア車なんかを登場させた日には本末転倒ということになります。

 そうは云っても昨今のドライブアシスト、部分的自動運転への流れには逆らえないでしょうから、見た目はオモチャのまま進化するとか、エンジンやトランスミッションがより現代的になるとか、そんな新型だと嬉しいかな?いずれにせよあと二週間とちょっとで姿を現します。

注:Nuova 500とは、本来現行500のオリジナルたる1957年に登場した500(ルパン三世の愛車と云えば判り易いでしょうか)の車名です。個人的には500は今のボディのまま進化・深化させ、新たに現代版600を出せば良いのではないかと思うのですが、500よりも少し大きなクルマが欲しければ500Xの登場を待て、と云うことなのでしょうかね。


 例によって記事本文とは何の関係もない今日の一枚は、我が家の庭で朝から健気に咲いていた赤花夕化粧。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 産経ニュース... MRJ、売れませ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。