奈良川の下流側から交差点を見る
昨日ご紹介した住吉神社の鳥居の前に「住吉神社前交差点」があります。昨日も書いたように二十数年、朝な夕なにこの神社の前を、そして「住吉神社前交差点」を通っていたのでしたが、不覚にもこの交差点が奈良川の上にあることにまったく気づいておりませんでした。
考えてもみれば、それまで「こどもの国通り」の右側にあった奈良川が、いつの間にか左側を流れる(下流に向かって)ようになっている訳なので(再度右側になるのですが)、どこかで道路を横切っていることになる訳ですが、そのことをまったく考えてみなかったのです。
道路と川が交差していれば、そこには必ず「橋」があるはずなのですが、「住吉神社前交差点」には「橋」らしいものはありません。川に橋をかけるのではなく、川が暗渠となって、その上に交差点が作られていたのです。気がつかない訳です。
上下に通っているのが「こどもの国通り」。左に進んで横浜高速鉄道(東急)こどもの国線の踏切に至る道路は15年くらい前にできたものです。上空から見ると、交差点の真ん中を川が流れているのが良くわかりますね。
横浜の住宅地に残された小さな湯の里山の四季の移ろいを毎週撮影しているblog「恩田の森Now」。ただいまは12月19日に撮影した写真を7点掲載いたしております。冬到来となった森の様子をご覧いただければ嬉しいです。
https://blog.goo.ne.jp/ondanomori
To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.
#横浜の里山 #横浜市青葉区 #住吉神社の社叢林 #横浜市天然記念物 #住吉神社前交差点 #暗渠 #こどもの国通り