さよならセール

 ひと月ほど前に Opel(オペル)が日本市場から撤退する話を書いたが、先週、そのOpleのディーラーであるヤナセから「Opel Final Campaign」の案内が届いた。つまり国内に在庫しているOpleの売り尽くしセールである。

 随分と安くなっている。2005年モデルのAstra Wagon Turboが100万円引きの261万円、2006年モデルのZafiraが60万円引きの229万円、2006年モデルのVectraが70万円引きの235万円だ。クルマの中身を考えれば随分とお買い得だから「実質」を求める方には「買い」かもしれない。勿論ヤナセのことだから、あと10年くらいはちゃんと面倒も見てくれることだろう。

 しかしだ、余り買う人はいないだろう。例えばこれがMini(勿論New Miniのことだけれど)だったら、BMWが今後Miniを輸入しない、他社も手を出さないようだとなったら、在庫はあっという間に売れてしまうだろう。ポルシェやフェラーリも同じだろう。つまり、そのクルマに、他のものでは代替の出来ない魅力があれば、そんなクルマがもう手に入らないとなったら、みんな慌てて買う。もっともそんな魅力のあるクルマなら日本市場から撤退などと言うことはないわけだけれど。

 Opelの場合には、Opleでなければならない魅力がなかったんだな。勿論、クルマとして悪いわけじゃない。だからこそヨーロッパではちゃんと売れている。でも、少なくとも日本ではGolfではなくてAstraを選ぶ積極的な理由が何もなかったわけだ。質実でいいクルマが日本の市場から消えるのは残念だけれど、仕方がない。同じ値段のGolfとAstraが並んでいたら、私だってGolfを取る。もっとも、PeugeotやCitroen、Alfa Romeoといった選択肢がなかったらの話だけれど。


 今日の1枚は、白山谷戸の田んぼの畦で咲く立ち葵(タチアオイ)。茎の下の方から花を咲かせていくこの花が、一番高いところまで咲くと梅雨が明けるのだと言いますが、それにはあとひと月ほどはかかるのでしょうね。

 今日、恩田の森で撮影した写真をこちらに掲載しておりますのでぜひご覧ください。
恩田Now 
コメント ( 7 ) | Trackback (  )
« 画素数インフレ F1 2006年 第8... »
 
コメント
 
 
 
ずれますが... (Kana)
2006-06-13 01:35:11
私はすごくクラシックミニのファンで、どうしても買うならこれ!と決めてしまっていますが、隣の車ディーラーの英国人から「止めとけ止めとけ」と言われてしまいました.まあ自分が面倒見れなきゃどうしようもない車とは知っているんですけどね.
 
 
 
オリジナルミニ! (郷秋)
2006-06-13 20:49:30
Kanaさん、こんばんは。

あれはホント、いいクルマです。免許を取ってすぐの大学生に、メルセデスやBMWじゃなくて最初に乗ってもらいたいクルマです。

Miniから始めるクルマ生活にはきっと楽しい未来が待っているんじゃないかな。さって、免許を取ったばかりに大学生がメルセデスやBMW「なんか」に乗ったら、その先乗るクルマがなくなっちゃいますからね。
 
 
 
エントリーカー (shino)
2006-06-14 22:01:12
車にしてもバイクにしても(パソコンも?)最初の一台はプリミティブな奴が良いですよね。

自分でカスタマイズ出来たりチープでもお洒落な奴が青春時代の思い出になるはず。

苦労は買ってでもしろって云いますが、若い時にじゃじゃ馬な愛車(愛機)に手こずった経験は一生の想い出になるはずです。

新しいミニは、何かを失った?

(いや、新旧共触った事もないのですが
 
 
 
最初の一台はプリミティブ (郷秋)
2006-06-14 22:10:46
shinoさん、こんばんは。

そうですね、特にクルマはね!

私(たち)の若い頃にはシビックとかオリジナル・ミニとかがありましたが、今はないですね。

あえて言えばニュー・ミニだったりするのかな?国産ではスズキのスイフトあたりから始めるクルマ生活って、いいような気がします。実は最近、スズキのSX-4に興味津々の郷秋<Gauche>なのです。
 
 
 
15年前に乗ってたけど (でんきがま)
2006-06-15 02:34:51
しっかりハマりました。でもあの時乗ってなかったら、今頃MINIの話は自分の話ではなかっただろうし、乗っていたからこそ体験できたこともあります。



MINIに夢中になってみる人生のひとときもいいとは思いますが、今の時代がMINIで過ごしやすいかどうかは何ともいえません。
 
 
 
成る程 (shino)
2006-06-15 09:14:42
スズキのスイフトですか...

SUVテイストのあるコンパクトカー、確かにスペーシィな2boxで初代Civicにも通ずる部分があるのかも知れませんね。

SX-4もWRCにチャレンジだそうで、面白そう。

ホンダはちょっと大人な企業になりすぎた?

最近面白いと思わせてくれるモノが出て来ない様な気がします。S◇NYみたいにならない様に願うばかりです。

私が今若くて初めて車を買うのなら、やや平凡ですがMAZDAさんちの初代ロードスターの中古を買って弄くり倒すって方向ですかね
 
 
 
コメントありがとうございます (郷秋)
2006-06-15 22:31:26
でんきがまさんwrote:

>15年前に乗ってたけど

そうですか、それは良い経験をされたのではないでしょうか。私はずっとCIVICでした。



shinoさんwrote:

>初代ロードスターの中古

オヤジが新車のNCで息子がボロイNA。で、デートの時にはオヤジのNCを借りて行くなんて、いいじゃないですか!って思うのは伯父さんだけで、今の大学生にはそんなクルマ好きはいません。大学の自動車部はどこも廃部の危機に瀕しているようです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。