ふたたび秋明菊

 三日前に秋明菊について書きました。その際にご覧いただいた写真は八月末に仙石原の「星の王子さまミュージアム」の庭で撮ったものでしたが、以前から秋明菊を心憎くからず思っておりましたので恩田の森の散歩のおりにも咲いているのを見かけると毎年必ず撮っておりました。そんな秋明菊を、ネズミの額のような我が家の庭には植える場所もないと諦めていたのですが一昨日、ついに買ってきてしまいました。

 植える場所をあれこれ考えたのですが、玄関前のオレンジの木とメダカのお家の間の隙間に何とか場所を確保し、このくらい広がるといいかな(宿根なので毎年春にライナーを伸ばして広がるらしい)と云う範囲を掘り起こし腐葉土と鹿沼土を入れてフカフカの土を作って買ってきた秋明菊を植えました。たくさんの蕾がついた株ですので一、二週間後にはたくさんの花を咲かせてくれるのではないかと楽しみにしているところです。

 と云うわけで今日の一枚は三日前にご覧いただいたのとは別カットの秋明菊。一昨日植えたものが咲きましたら、その折にはまたご覧いただければ幸いに思います。

 横浜の住宅地に残された里山の四季の移ろいを毎週撮影しているblog「恩田の森Now」。ただいまは8月15日に撮影した写真を5点掲載いたしております。酷暑に見舞われた森の様子をご覧いだけたら嬉しいです。
 このところの酷暑続きのため散歩を止められております。涼しくなリましたら再開いたしますのでしばしご猶予ください。
https://blog.goo.ne.jp/ondanomori

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#我が家の庭 #秋明菊 #シュウメイギク

コメント ( 2 ) | Trackback (  )
« ネタ切れ これ、なんで... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2020-09-05 12:39:17
我が家のマンションは1F。バックヤード、ネズミの額?より少し広いかな?!築40年ともなれば、フェンスに止まった小鳥の落とし物の自然木が背高のっぽは3階に届きそう!植木屋さんに四季毎入ってもらい調整して頂く要あり。
そうか~我が家の花壇もどきに、腐葉土と鹿沼土を入れふかふかにすれば花が植えられるんだ…とぶログにて得た知識。植物も花も理解度低レベルこの上なし。放置すると雑草園になりかねず、花の種ならぬ頭痛の種!鉢植えの梅を移した木が大木になり大きな実がたくさんなり梅酒に初挑戦。コロナ禍にて暇は売るほどあるから、秋風と共に、少し花壇に愛を掛けますか~ヒント下さって御礼。R拝
 
 
 
Unknown (郷秋<Gauche>)
2020-09-05 20:35:08
Rさま、コメントありがとうございます。
どんなに小さな庭でもバルコニーのプランターでも、手間と愛のかけようで美しい花や美味しい実を楽しむことはできます。これから少しずつ涼しくなってきますので是非ぜひ土いじりを。土をいじっている間はその他のことは考えない、実に幸せな時間ですので。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。