隠れたる名器、試行錯誤の一台、Nikon F4

 ついにやって来ました、禁断の一台。MF機だけにしようと思っていたのに、上物が少ない中にあって、手頃な価格で良いものを見つけたものですから思わず「ポチッ」。 

 0、2、3、4。ここまで来ると、やはり「5」も揃えないではいられませんね。「5」は比較的新しくかなりの台数が流通しておりますので程度の良いものを見つけるのもそれほど難しくないかと思われます。


 MFからAFに移行する1990年代に先駆けて1988年に登場したNikon渾身の一台。駄作と云われることも多く、外装がプラスチックであるためテカり易く見た目の良いものが少ないこともあり人気もなく中古市場の価格も低迷。不遇を囲っているF4ですが、実は歴代Fの中では技術的にはもっとも語るべきことの多い一台なのであります。なのですが、実はこのF4に相応しいAF Nikkorを一本も持っていないことにいいま気がつきました。AF Nikkorは過去に幾本か所有していたことがあましたが、二本とも写真仲間にあげてしまっておりました。今はAF-SとMFのみ。と書いたところで気がつきました。AF-Sでも「G」タイプではなく「D」タイプはOKなんですね。良かった!

「恩田の森Now」 http://blog.goo.ne.jp/ondanomori に、ただいまは4月14日に撮影した写真を7点掲載いたしております。蘭春へと向かう森の様子をどうぞご覧ください。

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 唐突に一段落? 苦手な都会 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。