防空壕跡(又々々、超ローカルネタ)

 先の大戦中に、現在の「こどもの国」がある場所に陸軍東京兵器補給廠・田奈部隊填薬所であったことは「超ローカルネタ」で度々書いておりますが、その周辺の奈良町、恩田町には門前町よろしく宿舎や倉庫、軍の学校なども作られていたようです。

 上の写真は倉庫が点在していたらしい恩田町・万年寺谷戸の防空壕跡。10年ほど前までは横4メートル、高さ2メートルほどの穴がぽっかりと口を開けておりましたが、その入り口を土嚢で塞いで10年経った写真です。そう云われて見れば画面中央に土嚢を積んだらしい跡を確認いただけると思いますが、あと10年もするとその痕跡は消えてなくなっていることでしょう。これもまた消えゆく戦跡の一つですね。

 横浜の住宅地に残された小さな湯の里山の四季の移ろいを毎週撮影しているblog「恩田の森Now」。ただいまは1月9日に撮影した写真を5点+2点(おまけ)掲載いたしております。寒さが続く森の様子をご覧いただければ嬉しいです。
https://blog.goo.ne.jp/ondanomori

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#陸軍東京兵器補給廠・田奈部隊填薬所 #周囲の諸施設跡 #防空壕跡

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 廃線跡(又々... 冬の森 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。