12,000円で何をする

 景気刺激策として「定額給付金」の支給が始まった。早い自治体(多くは人口の少ない自治体)では既に3月末に支給されたようであるが、郷秋<Gauche>の住む横浜市では5月7日から申請書が送付され、同18日から受付が開始されることが、今日の神奈川新聞に載っていた。

 12,000円。微妙な金額である。住宅は無論のこと、クルマを買う足しになる金額では勿論無い。郷秋<Gauche>が狙っているD300の後継機購入の足しにしても、額が少な過ぎる。コンパクトタイプのデジタルカメラ購入を考えている方にはちょっとした足しになるかな。

 数日前の新聞にこの定額給付金を何に使うかと云う記事があったが「回らない寿司を食べる」とか「本物の」ビールを飲むとか、飲食関係に使うという方が多かったような気がする。耐久消費財を買うには額が少な過ぎる。

 12,000円。確かに貰わないよりは貰ったほうが嬉しいけれど、郷秋<Gauche>が経済的に裕であるというわけではないけれど、別に貰わなくても困る金額ではない。もっと云えば、いちいち12,000円を支給するより、年末調整で戻してもらえば良いし、まったく別なところに使って貰っても良い気はする。

 横浜市の人口は369万人(市としては全国一である)。その369万人に549億円が支給され、支給のための経費が31億円、しめて580億円。パイプオルガンを備えたコンサートホールをいくつくれる?図書館をいくつ?遅れている小中学校の耐震補強工事なら何校分?市内の公園の古くなった遊具を全部新しくてきるんじゃないか?

 年末調整で戻したのでは確かに効果は無いかも知れないけれど、景気刺激のためならば公共事業に使ったって同じ効果はあるはず。これをホントに必要としている方に配るのは良いとしても、無くても特別に困らない人にまで配るってのはいかがなものかな?決まってしまったことだからやらなくちゃいけないんだろうけれど、なんだかふるさと創生の1億円みたいだ。


 例によって記事本体と何の関係も無い今日の一枚は、ソメイヨシノに遅れて咲出した、すみよしの森の農家の庭先の桜。

☆☆☆

 今日、恩田の森で撮影した写真をこちらに掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
恩田Now 
コメント ( 0 ) | Trackback (  )