熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

韓国の弦楽四重奏団

2011年05月21日 | コンサート


休日で閉館中の大阪市役所です。
(最近携帯のカメラばかりですけど、傾いたビルみたい。)
なんと、ここのロビーでレクチャー付き弦楽四重奏のコンサートが無料で!!!

今開催中の大阪国際室内楽コンクール、審査委員堤氏のお話。

演奏は出場者の韓国の女性ばかりのカルテット。

ショスタコーヴィチ 弦楽四重奏曲 8番ハ短調 op.110
ラヴェル 弦楽四重奏曲 ヘ長調

どちらも名曲ですねぇ。
パワフルで魅力的な演奏に身を乗り出して、引きこまれました。
バリッと決まる弦楽四重奏は気持ちいいですね。
感動しました。

石造りの部屋で100人にも満たない贅沢な体験。
マイクの人の声は響いて聞き取りにくくなりますが、
演奏は全員がマックスで弾いたら、オーケストラのように迫力ある響き。
ピッチカートもベースみたいに響きます。

いずみホールのコンクールも行きたくなりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿