今回ももちろん、“ぴょんこ節”いえユーモレスク。
全体は、よりまとまってきたそう。
右手トラブルシューティングのレッスン。
もっと強く美しく出すべき音。
次の音まで充分保つべき音。
カスレがち、おざなりになる音。
などなど。。問題の音を徹底洗い出し。
原因の多くは右手。
ボウイングの癖↓
上下の音は均一に出せているが、アップに重みを乗せ、ダウンでスピードを出してバランスを取るのはやめること。
音を繋ごうと、べたっと押し付けるような弓使いで音が硬くなる。
軽々と弓をあやつる先生に習って、何度も何度も反復。
先生、ユーモレスクどんどんお上手になられます。
私が上手にならんとアカンのですけど。
単調な上下運動みたいなボウイングをすると、途端に幼稚っぽく。
弦の振動。駒のカーブを参考に。
弦をつかむタイミング。圧を弱めるタイミング。
途中、私には難しすぎてパニくる。
それから、余韻と間。
今回、これを注意してレッスンに臨んだのにもかかわらず、ダメだし。
THIS IS ITで、マイケルがメンバーに音楽面で意見していた大半が余韻と間に関する事だったのだ。(と勝手に思ってる)
リズムでできているかのようなマイケル!
リズム、間、余韻で、ちゃんと音楽らしくしたかったのに、音楽の波に乗るのが苦手。
調子よくテンポが上がったと思ったら、付点が甘く3連符的に。
何年たっても初歩的な同じ注意を受けることに落胆。
さて前回、驚いたのですが先生のチェロは駒が高く、私が弾いたらハイポジみたいに手ごわい。
華奢な小さな手で、さすがプロです。
筋肉不足のわが左手、べたべたな感じと言われてしまったガダ兄でも、しょっちゅう弦に跳ね返される。
あまりにも弱すぎる?私の左手。
拡張では、いつも苦労。
指を精一杯伸ばして届いたとしても、よい音を出すためには先生並みとは言わないまでも、しっかり押さえなければいけないわけで。
私が50才を過ぎてチェロとblogを始めたころは、自分より年配のスターターは見つけることはできませんでした。
今は何人かいらっしゃいますが、女性は結局小さいチェロに買い換えられる場合も多いようです。
ちょっと心が揺らぐのですが。。。
今のチェロは気に入っているので、筋肉を付けつつ、もう一がんばりすることにします。
全体は、よりまとまってきたそう。
右手トラブルシューティングのレッスン。
もっと強く美しく出すべき音。
次の音まで充分保つべき音。
カスレがち、おざなりになる音。
などなど。。問題の音を徹底洗い出し。
原因の多くは右手。
ボウイングの癖↓
上下の音は均一に出せているが、アップに重みを乗せ、ダウンでスピードを出してバランスを取るのはやめること。
音を繋ごうと、べたっと押し付けるような弓使いで音が硬くなる。
軽々と弓をあやつる先生に習って、何度も何度も反復。
先生、ユーモレスクどんどんお上手になられます。
私が上手にならんとアカンのですけど。
単調な上下運動みたいなボウイングをすると、途端に幼稚っぽく。
弦の振動。駒のカーブを参考に。
弦をつかむタイミング。圧を弱めるタイミング。
途中、私には難しすぎてパニくる。
それから、余韻と間。
今回、これを注意してレッスンに臨んだのにもかかわらず、ダメだし。
THIS IS ITで、マイケルがメンバーに音楽面で意見していた大半が余韻と間に関する事だったのだ。(と勝手に思ってる)
リズムでできているかのようなマイケル!
リズム、間、余韻で、ちゃんと音楽らしくしたかったのに、音楽の波に乗るのが苦手。
調子よくテンポが上がったと思ったら、付点が甘く3連符的に。
何年たっても初歩的な同じ注意を受けることに落胆。
さて前回、驚いたのですが先生のチェロは駒が高く、私が弾いたらハイポジみたいに手ごわい。
華奢な小さな手で、さすがプロです。
筋肉不足のわが左手、べたべたな感じと言われてしまったガダ兄でも、しょっちゅう弦に跳ね返される。
あまりにも弱すぎる?私の左手。
拡張では、いつも苦労。
指を精一杯伸ばして届いたとしても、よい音を出すためには先生並みとは言わないまでも、しっかり押さえなければいけないわけで。
私が50才を過ぎてチェロとblogを始めたころは、自分より年配のスターターは見つけることはできませんでした。
今は何人かいらっしゃいますが、女性は結局小さいチェロに買い換えられる場合も多いようです。
ちょっと心が揺らぐのですが。。。
今のチェロは気に入っているので、筋肉を付けつつ、もう一がんばりすることにします。