○ユーモレスク
先に手馴らしとして、Dotzauerを弾いてもよかったのですが、
ぶっつけで弱点をさらけだすことに。
ドツボから脱出中。
お手本堤CDを聴き、一緒に弾き、ヨーヨー・マの動画を見て徹底物真似大作戦。
結果、練習を録音したら予想以上に効果があって、思わずニンマリ。
しかし、まだしっかりと身についておらず、レッスンになると7割程度の出来。
ミスも多かった。
音程も不調で、ミとファ♯が低くなる傾向。
レッスンの録音を聞くと、ちょっとショックですけど、先生はちゃんと認めて下さった。
どう弾きたいかわかるし、だいぶ色が出てきました、弓の運びもスムーズですと。
○今回の最大ポイントは拡張。
細かい音符のある例の小節ですが、発音が悪いので特訓。
こういう小節は、端折っている風な弾き方は禁物。
はっきり、くっきり説得力がほしい。
耳タコですが、人差し指が未だに伸ばし続けられない。
先がすぐ曲がってしまう。
初心に返って、拡張の手の形をおさらい。
それと、指番号もちょっと変更。その手は気がつきませんでした。
何回もトライしましたが、希望の粒ぞろいの音はなかなか出せません。
○左4本の指を置く時、1の指に重心をかけすぎる。←音程が狂いやすい
腕、指の形、おさらい。
○ちりめんVib.になる場合、正しい音を鳴らしてからVib.
○5ポジ、7ポジの小節、音程が的中した時は、堂々と聞かせるつもりでテンポを落とす。
どこでも言えることですが、その時出た音で、臨機応変に対応する。
○唐突なrit. dim. pp f 開放弦など、そこだけ極端になりすぎないこと。
○場面の転換では、焦らずゆっくり間を取る。その他アチコチせっかちな箇所注意。
次回も。
Dotzauerは自習継続。
先に手馴らしとして、Dotzauerを弾いてもよかったのですが、
ぶっつけで弱点をさらけだすことに。
ドツボから脱出中。
お手本堤CDを聴き、一緒に弾き、ヨーヨー・マの動画を見て徹底物真似大作戦。
結果、練習を録音したら予想以上に効果があって、思わずニンマリ。
しかし、まだしっかりと身についておらず、レッスンになると7割程度の出来。
ミスも多かった。
音程も不調で、ミとファ♯が低くなる傾向。
レッスンの録音を聞くと、ちょっとショックですけど、先生はちゃんと認めて下さった。
どう弾きたいかわかるし、だいぶ色が出てきました、弓の運びもスムーズですと。
○今回の最大ポイントは拡張。
細かい音符のある例の小節ですが、発音が悪いので特訓。
こういう小節は、端折っている風な弾き方は禁物。
はっきり、くっきり説得力がほしい。
耳タコですが、人差し指が未だに伸ばし続けられない。
先がすぐ曲がってしまう。
初心に返って、拡張の手の形をおさらい。
それと、指番号もちょっと変更。その手は気がつきませんでした。
何回もトライしましたが、希望の粒ぞろいの音はなかなか出せません。
○左4本の指を置く時、1の指に重心をかけすぎる。←音程が狂いやすい
腕、指の形、おさらい。
○ちりめんVib.になる場合、正しい音を鳴らしてからVib.
○5ポジ、7ポジの小節、音程が的中した時は、堂々と聞かせるつもりでテンポを落とす。
どこでも言えることですが、その時出た音で、臨機応変に対応する。
○唐突なrit. dim. pp f 開放弦など、そこだけ極端になりすぎないこと。
○場面の転換では、焦らずゆっくり間を取る。その他アチコチせっかちな箇所注意。
次回も。
Dotzauerは自習継続。