熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

初回レッスン(通算18回目)

2005年07月08日 | チェロレッスン

新しい先生との始めてのレッスン。
ずいぶん久々のレッスンです。

自己紹介をしようかなと思ったけど先に違う話題になってウヤムヤになってしまった。

新しい先生、とても感じが良いし、ちゃんと体験レッスンのことも覚えていて下さって好感度アップ。
わたしのレベルにあわせて指のための練習曲も用意して下さっていた。
やさしい譜面だけど移弦で音が切れないようにすることがポイント。
次回までの宿題。

レパートリー集の中で練習する曲をあれこれ選んでいるうちに、バッハ「アリオーソ」を先生とアンサンブルで弾くことに!
全然まだ練習してないのですけど。

その前にト調の音階弾いて下さいと言われたが、ソをさっさと弾くことすらできなかった。
ポジション移動もあるではないの。
家で自主練で「峠の我が家」ばかり弾いていて、それ以外のことはすぐには何も出来ない単細胞のワタクシ。現実の乏しい実力に直面。

アリオーソの伴奏のパートは全音符が多くてすごく簡単なのに、伴奏のメロディーが頭にないのでトンチンカンな音を発して中断ばかり。
ハモっていないと変なのに、すごい不協和音でギョッとする。
それが大概3の指が原因だった。

今まで1対1で合わせた事がないのでとても興奮してしまった。
うまく音が合った時は何ともうれしいものですね。
一人で弾くのとはまた違った体験が初めてできて、とても楽しいレッスンだった。

行きつ戻りつ先生と弾かせて頂いたレッスン、時間の経つのが早かったこと。
あっという間の1時間だった。6分超過。
次の方にごめんなさいでした。



それにしても先日来のこのひどい肩こりは何だろう!
座っているだけでズキンズキン痛くなる。
マッサージに行っているけどまったく効果なし。
お灸も薬局で買ったし、今もカイロを肩に乗せている。
最近は何事も根を詰めてしていないので、原因が思い当たらない。