「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

2012 遠野郷八幡宮 どんと祭

2012-01-15 22:43:47 | 地域

小正月のこの日、我が家と相方の実家の正月飾りを持って、恒例のどんと祭へ

 

3時少し前、八幡神楽の皆さんが揃って参拝

 

その後、拝殿にて神事が厳かに行われ

 

初舞となる権現舞

 

参列された方々の無病息災を祈念して

 

昨年に比べると、はるかに少ない雪だが、そこは遠野、寒い

それでも、数日前よりは暖かいということで賑わう

 

拝殿に続き、法螺の音を合図にどんと祭の始まり

 

清めの神事が済むと、燃やし物の周りを神楽が舞い

 

恒例の餅焼き

 

ここでも神楽に頭を噛んでもらう行列

 

この行事を見ると今年も始まったなあという気になる

 

そんな神妙な面持ちでいると

 

変な人発見!

 

今年流行?の白黒チェックを撮る人

往年のビュティーペアがまさか遠野に来るなんて・・・・

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana)
2012-01-15 23:24:12
わっ、はははは~~~
最後の写真に爆笑
わずかな時間の隙に写してたんですね~

炎の中の権現様さすがです
返信する
どんと祭 (笛吹)
2012-01-15 23:54:01
hanaさんへ

UPするやいなやで、はや~!
プリンターに仕事をさせている間に編集し、その合間に皆さんのところを巡回・・・・今晩帰れません。笑

それはそうと、今日聞きそびれましたが、オーブ IN TONOの日程・・・・決まり次第教えて下さい。
返信する
なんとかフェチ (とらねこ)
2012-01-16 07:03:04
どんと祭ではありがとうございました。

足フェ〇ではないけど、面白い組み合わせを発見して思わず・・・でした・・・汗

岩瀧神社・・・う~ん・・・明るい単焦点、ほしいところです。
返信する
足フェ (ビューテー2号)
2012-01-16 12:28:17
笛吹さま

三々五々打合せなしであつまるどんれぶめむばー(笑

この足撮りでビューティペアが頭に浮かぶとは笛吹どんはただもんではありませんな(笑
返信する
どんと祭 (笛吹)
2012-01-16 13:57:21
とらねこさんへ

目のつけどころが、流石は、とらねこさんですね!

このオミアシが、ビューティーペアまで誰が予想できたでしょう!笑
返信する
どんと祭 (笛吹)
2012-01-16 14:02:37
ビュ-テー2号さんへ

ビュティーペアの名付け親は、ビュティー1号さんですよ。

待ち時間のほんの数秒の出来事が、こんな展開になるなんて・・・・。
皆さん、権現様のカミカミのご利益が、しっかり現れている証拠。身体は思うように動かずとも、頭の回転だけはみんな大丈夫ですよね。笑
返信する
Unknown (ksuz)
2012-01-16 18:09:55
昨日はお疲れ様でした。
6枚目の写真は凄いですね。逆のパターンを一生懸命撮っていましたがうまくいきませんでした。
やっぱり気分も変われば腕もアップですね。(^^)v
返信する
どんと祭り。 (野の草花)
2012-01-16 19:01:19
そのような行事は知りませんでした。
こちらでもあるのでしょうけど、わが家が関わっているところは、お参りに行きその場で昨年の物を納めて、新しいものにその場で切り替わる感じ。
寒いのに暑そう。
熱くチェックを撮る人もいるんですね!
返信する
寒さの中のあたたかさ (はやと)
2012-01-16 20:34:37
何だか皆さんの、和気あいあいとした声が パチパチはぜる音とともに聞こえてきそうです。
次回の遠野入りではビューティーペアのお二人に会えるかしら(笑)
返信する
どんと祭 (笛吹)
2012-01-16 21:23:16
ksuzさんへ

お疲れ様でした!

そうそう、気分も変わればです!(ご配慮頂きありがとうございます 笑)

どんと祭、舟っこ流し、早池峰神社宵宮、そして2月末の巌龍神社の裸参りは、私が特別に好きな灯りの祭り。

でも、明るいブツがないとどうしても、うまくいかず、また、今年も仙人とにらめっこです。
返信する

コメントを投稿