「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

宮守町 おでのさん

2012-07-15 08:33:04 | 神社

13日の金曜日、手帳を見ると「宮守おでのさん」と記載

市の観光協会のHPで確認しようとすると、いつのまにか様変わりしており、

イベントカレンダーに、あったはずの神社の例祭日がない

昨年の写真とインターネットでヒットした日時を参考に現地へ

 

やはり、この日でした!

 

夕暮れには時間が早く、まだ手作り灯篭には灯りがない

 

去年同様に願いごとを兼ねてお参り

 

通りの広場は子供達を中心に大勢の人で賑わう

様々な出し物が繰り広げられるようだが、帰宅時間を考慮し、退散

 

おでのさんの滞在時間が少ない理由は、こちらへ寄り道する都合

鱒沢の桜並木のきれいな地域

夕暮れ間近となるが、ホタルの灯りは見えず

 

しばらく前に行った時には、ホタルが生息している旨の案内板があったように記憶していたが、

記憶違いか・・・・

 

闇稼業のこの方が、また、新たな生息地情報を入手するのを待つか・・・・笑



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつかは・・・ (とらねこ)
2012-07-16 07:21:05
通算13年ほど宮守勤務を経験しますが、一度もこのお祭に行ったことがありません。
当直日に賑やかな雰囲気を遠くから聞くのみでした。
機会があったらいつか混ざりたいです・・・笑

さて今年も早池峰神社の宵宮ですね。
F4一本で試してみます。
返信する
おでのさん (笛吹)
2012-07-16 10:45:07
とらねこさんへ

この宵宮へは二回目となりますが、地域の方々の夏の夜の一大イベントといった感想です。
同じ日、釜石・遠野ぶれんど「夜徘徊チーム」がめがね橋に来ていたようですが、会えずに残念でした。笑

火曜日は待ちに待った大出早池峰神社宵宮、F4とksuzレンズで勝負したいと思います。
日出神社拝殿ではF4で平倉神楽を撮りましたが、ISOを上げてもかなりの確立でぶれました。
フラッシュ無しでぶれないように撮りたいと思っていますが、未だに、設定に自信がありません。
返信する
夏まつり (けばりすいじん)
2012-07-16 12:14:56
この間、会議のあいさつで、お偉いさんが夏まつりは半年の無事を祝い、災いが起きないように鎮める、という意味合いがあると言ってました。
年度では、3ヶ月が過ぎたところですが、1年ではもう半分を過ぎて、日が短くなっていくということになります…
返信する
夏祭り (笛吹)
2012-07-16 22:13:48
けばりすいじんさんへ

夏祭りには、そんな意味合いが・・・本当かなあ?
残りの半年後は、除夜の鐘?笑

一人で仕事をするようになり、お上とも縁遠くなると、年度で区切るというより、申告で区切ることがかなり重要になっています。
後、5ヶ月収入UPに頑張ります!笑
返信する

コメントを投稿