「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

2022 上郷町日出神社例祭前編

2022-06-19 15:07:37 | 郷土芸能

先週前半までのバタバタ続きからいつもの日常へ戻ったところで、

昨日は、来月後半に行う義母の三回忌法要のお知らせに花巻へ。

時々愛妻が今月前半から、その方の様子を気にしていたところ、骨折で入院中とのこと。

帰宅すると、今度は義母のいとこが亡くなったとの知らせ。まだバタバタ。

 

そんな昨夕、仙台から24地割さんが来遠、一献ということになりました。

突然の飲み会に我が家では、その日釣りに行った同級生との飲み会だと疑っているようです。笑

明けて本日は、久しぶりのお祭り。

 

上郷町の日出神社例祭です。

新コロの影響で、細越獅子踊りさんと平倉神楽だけの奉納と聞いていました。

神社に着き、関係者とお話していると、な!なんと、

佐比内鹿踊りさんと板澤しし踊りさんも来るとのこと!早く行った甲斐がありました!

 

9時過ぎ、佐比内鹿踊りさんが現れました。

 

続いて、地元細越獅子踊りさん

 

細越獅子踊りの関係者曰く、今年は参加人数が少なくて・・・

 

境内での飲食が、まだ、できないことが原因でしょうか?

 

神社拝殿前では、先に来た佐比内さんが奉納

 

そして、細越さん

 

これもいつも通りであれば、地元の細越さんが先に来て、拝殿・本殿を廻り、

その後、飲食の準備をして、他団体が来るのを待ちます。

 

駐車場に着いた時、いつもの出だしより車が多いと感じたのは、保育園児のしし踊りが

参加したからかもしれません。この時までは多めのギャラリー。笑

 

神社へ来る途中、地区のコミセンに人が集まっているのを横目で見たのですが、

ウォーキングをしてここまできた、この団体さんのようです。

この元気には敵いませんね~!

 

先に奉納を済ませた佐比内さんが社務所前でひと踊り

 

その佐比内さんのお知り合いと思われるカメラマンが何人か張り付いていました。

そのせいもあってか、いつも以上に気合が入っていたように感じました!

と云うことで、前半の終わりです。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いがったいがった (阿部)
2022-06-19 18:40:07
徐々に徐々に戻ってきましたね。上郷祭りもできるようになると良いですね。
Unknown (とらねこ)
2022-06-19 19:47:25
急きょのことで前夜はお疲れさまでした。
予定は少ない団体が例年どおりに近い郷土芸能団体の参加、良かったですね。
少しずつ戻っている、いい感じですね。
Unknown (姫猫)
2022-06-20 05:57:59
仏事や法事、その間に東京行き、バタバタが続いていますねー。
急な飲み会、日出神社例祭が翌日なので、飲む量は控えめみたいですね(笑)
来年、コロナがたとえ終息しても我が団体が参加出来るか微妙です。
日出神社 (笛吹)
2022-06-20 07:28:21
阿部さんへ
園児の参加が後押ししてくれたようで、板澤ししさんは本当に新コロ以後、初めてだったと思います。

他団体の様子も伺ったところ、新コロで今まで参加していたメンバーの気持ちに変化があるようで、
新コロ以前に戻るには、もう少し時間が必要な感じです。
久々 (笛吹)
2022-06-20 07:30:33
とらねこさんへ
土曜日は声をかけてくれてありがとうございました!
日出神社のお祭りはご覧のように、ほぼ新コロ前に近い状態になりました。
日出神社 (笛吹)
2022-06-20 07:35:53
姫猫さんへ
お祭りは、ご覧のように、10時から1時間半の中で奉納するという制約の中、
佐比内、板澤の両団体の参加を得て、無事開催となりました。
新コロ三年目、ここで一回活動しておかないと、次に続けられなくなるという危機感もあるようでした。
Unknown (ksuz)
2022-06-20 12:46:21
お疲れ様です。
いいな、撮りたかった。(終わった後の静けさは体感してきましたが)(´;ω;`)
後半楽しみにしております。
ところで、今日お昼近くに玄関わきの駐車場に車があったような・・・気のせいかな。(^^ゞ
いいでしょ (笛吹)
2022-06-20 13:07:30
ksuzさんへ
上郷のしし踊りが勢揃いしてくれたので、良かった・・・
というのが率直な感想です。
欲を言えば、時間制限を厳格にせず、神事以外の時は、参加団体にまかせてくれれば、なお最高。

本日は2階会議室にお邪魔しました。笑

コメントを投稿