「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

2023 遠野郷神楽共演会 其の壱

2023-01-30 13:20:46 | 郷土芸能

先週、初めて胃カメラで検査。経験者から事前にレクチャーを受けていたのですが、

恥ずかしながら、涙ちょちょ切れ・・・せつなかったあ~!汗

 

19日の猿ケ石川

 

25日には、氷ってしまいました。

連続の真冬日で、心まで凍ってしまいそうです。笑

さて、昨日は遠野郷神楽共演会が3年ぶりに開催されたので、喜び勇んで、出撃!

 

新コロの影響で参加できなかった団体もある中、9団体の参加。

久しぶりに神楽関係者が集まったという感じで和気あいあい。

 

菊池協議会会長の挨拶に続き、外山神楽さんの打ち鳴らしで開会です。

 

初っ端から、事前情報と異なり、小倉神楽さん

 

三人鶏舞

ふるさと村のどべっこ祭りでの神楽披露が重なり、参加団体には

最初、名前が無かったのですが、どべっこ祭り出演前に、こちらにも、

と云うことだったようです。わたし的には結果オーライでした!

 

そして、トップバッター予定だった外山神楽さん

 

鶏舞

 

しようがないですよね~

一番目の予定だったのだから・・・笑

ここで御礼

お昼時、外山神楽さんからお蕎麦をどうぞ~!とお声をかけて頂いたのですが、

諸般の事情により蕎麦は、しばらく厳禁となっており、泣く泣く辞退。

来年には、きっと解禁になると思うので、その時には、ぜひ!笑

 

三番目 湧水神楽さん

 

三番叟

 

女性による三番叟を見る機会が多かったのですが、今年は男性。

機敏な動きに拍手喝采でした。

 

四番目 石上神楽さん

 

翁舞

 

昨年の遠野まつりでも翁舞でしたね!笑

 

ここで、また御礼

石上神楽さんからは、お餅を頂き、ありがとうございました!

その場では食べられなかったので、家に帰って家族で頂きました。笑

今年は、なんだりかんだり頂きものが多いような・・・

あのカメラマン、いつも撮りに来ているけど、何にも食べないで・・・

と、気にかけて頂き感謝です!

三年ぶりの神楽共演会、こんな感じで始まりました。

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (とらねこ)
2023-01-30 15:06:37
小倉、石上・・・の笛吹さんは助っ人だと思いますが大出早池峰系の達人という位置づけかな?
アップは、まずは第一弾ということで、後半戦を楽しみにその際にまたコメントいます。
3年ぶりの神楽共演会 (掛け持ち人)
2023-01-30 18:21:54
日曜はご苦労様でしたm(__)m
3年ぶりの芸能館感慨深いものがありました。今回は胴前オンリーでしたが来年は一舞見せれればと思う次第です。来年の共演会には釜石のダブルKさんにもお知らせ出来る様な状況になれば良いなぁと思いました(笑)続編楽しみにしてます。
Unknown (ksuz)
2023-01-30 21:01:34
昨日はお疲れ様でした。
午後からの入りだったので、もう終わっていたらどうしようと思いながら向かいました。
どうにか終わる1時間前に入れて良かったです。
着いた時、イキイキと撮影している笛吹さんを見て安心しました。
続きも楽しみにしております。
笛吹 (笛吹)
2023-01-31 08:46:35
とらねこさんへ
私が、今一番、リラックスできるのは、このような過ごし方だと、あらためて思いました。笑
笛吹さんは、どこの団体のというよりは、大出早池峰系の笛吹さんという感じではないでしょうか?
それだけ、笛吹が足りないということだと思います。
久しぶり (笛吹)
2023-01-31 08:50:49
掛け持ち人さんへ
参加した皆さんは勿論のこと、ファンも待ってました!
今回は一般客向けのPRは自粛気味でしたが、暖かくなるころには、いつもどおり!になることを期待しています。
共演会 (笛吹)
2023-01-31 08:55:10
ksuzさんへ
なかなか現れないので、間に合うのかな?と・・・
隣りに立派な白レンズと無音シャッターカメラが見えたので、ほっと・・・。笑

コメントを投稿