「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

2023 遠野郷神楽共演会 其の弐

2023-01-31 09:03:05 | 郷土芸能

昨日は久しぶりに最高気温がプラス?、屋根の雪が融けて流れ落ちる音を聞くだけで、

暖かいと感じた日中でした。でも、今日は終日マイナスの予報。

 

話は真冬日の神楽共演会に戻ります。

 

五番目 大出早池峰神楽さん

 

岩戸開き

 

市内神楽の岩戸開き舞、山伏神楽系では式舞の最初で、早池峰系や神人系神楽では六番目。

但し、一時、中断した団体の中には、順序が山伏系から神人系のものに変わった処も。

 

会場で、私の傍に陣取っていた大出さん、ミカンとお茶の差し入れ、

ありがとうざいました!笑

 

六番目 似田貝神楽さん

 

普勝の舞

諷誦、普将の漢字を当てる処もあり、早池峰系では荒舞という位置づけかと。

こちらのは二人普勝ということで、平成29年にここで飯豊神楽さんが演じています。

 

あまり荒々しさは感じませんでしたが、

 

それでも、このような演目に果敢に挑む気持ちは素敵だと思います。

 

七番目 飯豊神楽さん

 

鞍馬の舞

 

舞手は誰なんだろう?と思いつつ・・・

 

表に現れている手や動作を注視

 

飯豊では珍しく男性二人でした。

手平鉦にも若い男性が居たので、ここ数年でまた新たなメンバーが加わったようです。

 

そう云えば、今回は恵比寿舞はありませんでした。笑

 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (とらねこ)
2023-01-31 10:56:30
飯豊の鞍馬舞、舞手のひとりは義甥となります。
義妹が第一線から退いて甥が台頭という具合ですね。
(笑)
神楽 (姫猫)
2023-01-31 13:10:01
ここにきてコロナ第8波も収束傾向ですが、神楽共演会は盛況だったのでしょうか?
次は3月初旬の黒森ですね。その前に何かあるのかな?
神楽 (姫猫)
2023-01-31 13:10:04
ここにきてコロナ第8波も収束傾向ですが、神楽共演会は盛況だったのでしょうか?
次は3月初旬の黒森ですね。その前に何かあるのかな?
飯豊 (笛吹)
2023-01-31 18:42:58
とらねこさんへ
飯豊神楽さんに甥っ子さんが出ているという話を思い出しての撮影でした。
が、どの人かわからず、出演回数の少ない人を今回取り上げました。笑
次回 (笛吹)
2023-01-31 18:47:45
姫猫さんへ
神楽共演会は神楽関係者が99%、他に案内はしなかったということでした。
邪魔が入らなかったので、私は満足でした。笑
3月の黒森、本当は物凄く楽しみにしているんですが、
おそらく、その頃、収監されていると思います。涙

コメントを投稿