「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

小川町界隈と遠野雑景

2010-05-29 17:48:45 | 景色

午前中、しばらくぶりで釜石は小川町まで

 

通るたびに気になっていた建物

マーケット・・・・懐かしい響き

 

中を覘くと魚屋さんと八百屋さんの他、数件のみが営業中

隣接地には準スーパーマーケット?共栄があったが閉店

マーケットのほうが案外生き残るのかも・・・・

 

「ぶらつき」ついでに、このマーケット北側の路地を登っていくと、舗装道路の最後の辺りにあったのが不動山神社

気合の入った屋根の造りに感心

 

神社の隣りを流れる小川

この川に関わる不動尊が祀られているのであろう

 

雨模様ということもあり、早々に退散

 

そして、遠野へ戻り、平倉を通ると

どんよりとした天気に鮮やかな黄色のじゅうたんが目に入る

天気のよい日に再訪したい場所

 

午後、行って見ても見たくらいなものなのに、なぜか安居台

水面に映る熊野神社

と思ったものの青空がない・・・・

 

ファインダーから目を離すと、動くものあり

犬かと思ったが、しっぽが長い

 

あぜ道を行ったり来たりしていたが、私に気が付き、しばし、にらめっこ

 

この勝負、私の勝ち! 敗れた彼は肩?を落とし、山へと帰る



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んだ (一如)
2010-05-29 19:02:30
>行って見ても見たくらいなものなのに
んなのす(笑

真昼の狐、先日ワダグジもまた見ましたった・・・
病気とはカワイソウ
返信する
こいつも (yamaneko)
2010-05-29 19:57:12
真昼間から人間様に姿を見せるのは正常な野生ではないと、遠野を訪れるようになってから知りました。
こやつもおそらく「かゆいかゆい病」で正常な判断力を失った可哀そうなヤツなのでしょう。

ワタクシも上郷のR283を真昼間に横切るケツネどんにびっくりしました。
返信する
こいつも2 (とらねこ)
2010-05-29 20:08:10
我家の庭を通って県道を横切り、はやちね食堂脇の農道を往復する狐有り・・・居所は福泉寺の山野だと思いますが、月に2~3度、平然と庭を通っていきます。
カメラに望遠付けて待っていると来ません・・・汗
返信する
おらは (やまのかみ)
2010-05-29 21:10:20
今度、平倉に行った際には気をつけて見ます。
(あ、終わっているか菜の花・・・)
返信する
きつね (笛吹)
2010-05-30 09:08:06
  一如さんへ
 どなたかの安居台フレーズを盗用させて頂きました。きつねどんの日中徘徊、よく見かけるのは、病気も一因なのですね。春先には、高室でも遭遇しております。
返信する
きつね2 (笛吹)
2010-05-30 09:13:03
  yamanekoさんへ
 きつねの日中散歩は、日常的になってきていますが、熊だけでなく、きつね・たぬきにも住みにくい山になっているのでしょう。
 で、今日は子供流鏑馬以来?とも思える良い天気、四足に負けず、徘徊したいと思いますが、ちょいと暑くなりそうです。
返信する
きつね3 (笛吹)
2010-05-30 09:14:51
  とらねこさんへ
 久しぶりに良い天気・・・なのにお仕事ご苦労様です。時間をみて、きつねも歩く福泉寺にも行ってみようと思っていますが、どうなることやら。
返信する
平倉 (笛吹)
2010-05-30 09:20:10
  やまのかみさんへ
 やまのかみさんの家から平倉までは、かなり遠いので、行き着くまでに菜の花は終わっているかもしれませんね。笑
 で、私、今朝行ってきましたが、まだ、まだ大丈夫でしたよ。
返信する

コメントを投稿