「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

2018 舟っこ流し

2018-08-17 11:45:35 | 民俗

15日(水)、「肉食いするべ!」と云う緊急招集

遠野では、「肉食い」=BBQ=ジンギスカンと云う事になりますが、

時々愛妻曰く、「休みに入ってから一日だけだよ、家にいたの!」

よくよく考えてみると、12、13日は居たはずなのに、影が薄い・・・笑

 

と云う事で、雨降り遠野花火の音を聞きながら乾杯です。

緊急告知にも関わらず、お墓参りに来ていた盛岡のTっちゃんが参戦してくれ、

いつか一緒に飲もう!が実現し、仮歯以降、はじめて複数曲唄い、ストレスが完全にほぐれた晩となりました。笑

 

明けて翌日となる昨夜

 

いつもであれば午後3時頃から附馬牛町德昌寺では上柳と張山のしし踊りの奉納がありますが、

雨で中止となり、

 

とらねこさんからの連絡で舟っこ流しに出撃

 

7時過ぎ、初盆を迎えた方や舟っこ流しに参加する方々が集まります。

 

上柳のいつもの方々も

 

ご詠歌のご婦人方

 

時より拙案内所に来て、郷土芸能や郷土史の話をされる「さごみの木」さんの家も初盆なので

きっと舟の中に位牌が入っているのでしょう。

 

方丈様のお経の後、お寺を出発し、上柳のメインストリートを通り、

 

例年であれば、猿ケ石川に架かる片岸橋上流から舟を流しますが、今年は灯籠のみ

 

橋のそばで、舟を燃やしました。

 

その間、途切れることなく灯籠が流れます。

 

後半には舟っこのそばでお経をあげ、

 

遠野のお盆を感じる行事の終わりとなります。

 

日中から雨模様だったこともあり、人出も少ない舟っこ流し

 

東日本大震災、西日本豪雨、今年亡くなった方々、身内のことなどを思い浮かべながら

 

合掌

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらねこ)
2018-08-17 14:47:57
11日も15日も諸事情により早期退散となりましたが、皆の楽しそうな顔を見れて良かったと思います。
舟っこ流しでは増水の影響で簡略的な内容ともなりましたが、過ぎ往く夏を感じて今年も良かったです。
いつもより目に見えて人が少なかったですね、地区センターも少な目でしたよ。
返信する
諸行事 (笛吹)
2018-08-17 14:57:04
とらねこさんへ
11日は唄っこ少な目、15日は皆さん一巡以上は唄ったと思います。
とらねこさんのサンキュ~!の歌声が聞かれなかったのが心残り。笑

舟っこ流しも地区センターの行事も、大雨には勝てなかったようですね!
次の心配は、遠野まつりの天気です。笑
返信する
お盆 (姫猫)
2018-08-18 16:04:19
連日の飲み会とお盆最後の船っこ流し、お疲れ様でした。
それとお盆中にはお悔やみありがとうございました。
明日もよろしくです。
返信する
お盆 (笛吹)
2018-08-18 21:28:54
姫猫さんへ
初盆、お疲れ様でした。これで一区切りですね!
明日は、8時に家を出るつもりで家の者には話してあります。
返信する

コメントを投稿