陽だまりの旅路イスキア

あ、slice of life…日向香を感じる日々の暮らし…

甘いもの選 茶玉&老玉

2024年06月27日 | slow gourmet

デパ地下で買い物、「今日の甘いもん、何しようかな?」なんてのも楽しみのひとつ。特にソバーキュリアスになってからその傾向が余計に強くなりました。お酒を飲まない人が甘いもの好きいうも実感です。

そのデパ地下では「仙太郎」さんがお気に入りです。この日は割と空いていました。いつもは列ができるほどの人気店です。餡玉がありました。美味しそうなのでこれに決定。餡玉といえば舟和さんの餡玉をときどき買っておりましたが、仙太郎さんの餡玉は京都らしい上品さを感じます。お気に入りとなりました。

「茶玉」は玉露あん玉に琥珀を衣掛けし茶葉をのせたもの。「老玉」とは京都では馴染みの和菓子で、餡玉に艶寒天や羊羹を被せたものです。番茶で頂きました。ごちそうさまです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 季題 泰山木の花 | トップ | 季題 文字摺草 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

slow gourmet」カテゴリの最新記事