平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

大阪一泊一人旅2018年4月 第3回

2018-05-27 16:48:48 | えりかの平安な日々 10~18
 大阪一泊一人旅2018年4月 第1回
 大阪一泊一人旅2018年4月 第2回

の続きです。

空調切ってあるのにノイズが少しうるさい、それに、今回も興奮していたので眠れないかな?と思ったのですが、いつの間にか寝てしまったみたいです。

翌朝は7時半に起床。自宅の最寄りの駅へのお迎えが4時過ぎなので、静岡でランチする時間を考えると10時54分の新幹線に乗りたい。なので10時頃チェックアウトしたいので、少し急がなくては。
 まず洗顔をしてから、昨夜、ライブが終わったあとにKさんに撮って頂いた金吾さんとのツーショット写真を確認。きれいに写っていました。そこで今回も、友達限定でフェイスブックにUPしてみました。さて、いいねがどのくらい来るかな?
 そのあと、新幹線に乗る前に買ったおにぎり2個と、ファン友さんから頂いたお餅やお菓子(生なのでなるべく早く食べるようにと言われていたのですよね)で朝食にすることに。そうしたらおなかいっぱいになってしまいました。
 あ、これならランチは静岡駅のドトールでトーストとお茶でいいかも?つまり新幹線も11時54分に乗ればいい→チェックアウトは11時頃でも…ということで、わあ、ゆっくり出来る。
 そんなわけで、部屋でゆっくりと荷物の整理をして携帯やiPadでネットサーフィン。その間にも、金吾さんとのツーショット写真にいいねがたくさん来て幸せ気分。
  そして、10時半過ぎにフロントに電話をして部屋までのお迎えをお願いしました。

ホテルの人と一緒にフロントに向かう途中、ちょっとドキドキ。
 夕べ、次の金吾さんの大阪ライブは10月6日ということを聞きました。
 もちろん行きたいと思ったのですが、実はその日はだんなさんの命日の前日なのです。つまり、だんなさんの命日にホテルから家に帰るということになります。命日はいつも、家でおとなしくしているので少し後ろめたい気持ちが。
 で考えました。もし、こちらのホテルが取れなかったら行くなってことなのかもしれないと。なので取れなかったら無理して他を探すということはやめよう。でも行きたいな。どうか空いていますようにと思い、
 フロントでチェックアウトの手続きを済ませたあと、10月6日に部屋が空いているか聞いてみたのでした。
 そして間もなく
「空いていますよ」
というお返事が。ああ良かったと口から出ていました。
 そこで早速、シングルを押さえてもらいました。しかもお値段が今回よりも千数百円、安いことも判明。
 その上、800円(850円だったかも)出せば朝食が付けられるそうで。しかも、
「バイキングですが、食堂の方に話をすればお手伝いします」、
とのこと。少し気持ちが揺れ動きましたが、今朝のように部屋でゆっくりというのも気が楽でいいなあと思うし、食堂が外国人でいっぱいだったらちょっと嫌だなとも思うし。
 そんなわけで、朝食は前日に注文でもOKとのことなので、今回と同じ素泊まりのプランにしました。朝食は気が向いたら頼めばいいということで。

ホテルのロビーでタクシーを待っている間に考えたこと。
 今回のホテル、地下鉄の駅からも近いし、ロビーもきれいでしっかりしているということをあらかじめホームページで見ていたし、しかも誘導可だなんて、
「そのわりには安すぎるよね。何かあるのでは?」
と、正直言って心配だったのでした。でもそんなことは全然なく、部屋までの誘導もして頂けたし、ノイズが少し気になることを除けば部屋も快適でした。あの値段でこのホテル、やっていけるのかなと心配にもなりますが、あ、部屋が狭いから部屋数が多いのかもと少し納得。
 そして思いました。これだけ条件がいいホテルと巡り会え、次もすんなりと予約が取れたということは、だんなさんの命日の前日でも行ってもいいんだと。そして、だんなさんが亡くなった夜中の3時という時間を、ホテルで過ごす、これもまた、いいのかもしれません。

さて、タクシーに乗るために外に出てみると今日も暑い。
 昨日も、夜になっても半袖のブラウスにカーディガンで充分で、長袖のTシャツは結局、必要ありませんでした。今日も昨日と同じく、夏の格好で大丈夫そうです。

そんなわけで、タクシーで新大阪駅へ。新大阪駅の入り口から改札までは1人で行かなくてはなりません。
 確かこの方向だよねと、駅の中に入っていった私。
 ところが、重症の方向音痴なので、歩いているうちに方向がわからなくなってしまいました。どうしよう…と思いましたが、こういうときに役に立つのがiPadの方向アプリ。
 iPadはショルダーに入れてあったので簡単に取り出せました。電源を入れて方向アプリを立ち上げ、確か東の方に歩けばいいんだよねと思い、コンパスを合わせました。そうしたらその方向に点字ブロックが伸びていたので、沿って歩いていくことに。
 日曜日ということで駅はかなり込んでいて、ぶつかりそうになりながらも歩いていくと、あ、チャイムの音が聞こえる、あそこが改札かもしれないと思い、音のする項へ。間違いなくそこが新幹線の改札でした。駅員さんもすぐ見つかったので、無事に静岡への誘導をお願いすることが出来ました。このようにして、方向アプリのおかげで1人で改札まで来れて、嬉しかったです。

昨日は指定席でしたが、節約できるところで節約しなくては…と思い、帰りはそのまま自由席特急券を使うことにしました。なので予定通り、11時54分のこだまへの誘導をお願いしました。そして無事に乗り込んでほっと一息。

新幹線に乗るとまず、フェイスブックとtwitterへ書き込み。そのあとは昨日と同じく、ボイスレコーダーで音楽を聴いていくことにしました。選んだのはどちらも最近のお気に入り、木戸やすひろさんの「KID65」と、ブルー・ペッパーズの「レトロアクティブ」。新幹線のなかで好きな音楽を聴くのは至福の時間です。

このようにして2時15分頃に静岡に帰ってきました。上でも書いたように自宅の最寄り駅への家族のお迎えが4時過ぎなので、3時10分の在来線に乗らなくてはなりません。なのでドトールに直行し、チーズトーストとアイスティーで簡単にランチしました。実は朝食のおにぎりが一つ残っていて、新幹線の中で食べていたので、それもあってこれで充分だったのですよね。ただ少し、あわただしかったですが。食べながら、いつものようにお迎えを4時半にしてもらえば良かったかなと思ったり。
 それでも無事に予定の電車に乗ることが出来ました。電車の中では金吾さんのゴールデンベストを聴いていくことに。
 ゴールデンベストの4曲目が「Listen baby」なのですが、夕べのライブで金吾さん、この曲を低い声でワンフレーズだけ歌ったのを思い出し、思わずにやにやしてしまいました。周りの人にはかなり怪しい人に思われたかも?でもすごく幸せだったのでいいのいいのって思いました。

自宅の最寄り駅には家族が迎えに来ていたので、車で無事帰宅。
 今日は父が家にいたので、5時過ぎに一緒に夕食を食べました。そしてそのあとはゆっくり。フェイスブックにライブと旅行の簡単なレポを書いて幸せ気分。今回も無事に楽しく行ってこられたことを感謝していました。

改めまして、
 素敵なライブを聴かせて下さった金吾さん、
 楽しい時間を共有し、今回もとてもお世話になった参加された皆様、
 その他、色々お世話になった皆様
 どうもありがとうございました。

次回は8月初めの東京のBITのライブに参加予定です。2週間ほど前に宿泊場所を予約しました。ライブの予約はまだしていないのですが、来月になったら予約できると思うのでその時に。
 とにかく楽しみです。((o(^-^)o))

ー 大阪一泊一人旅2018年4月 終わり

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。