平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

東京一泊一人旅2017年夏 第1回

2017-08-13 15:46:59 | えりかの平安な日々 10~18
 先月29日・30日と、濱田金吾さんのライブに参加するため東京へ一泊一人旅をしてきました。
 ライブも楽しかったですが、道中もハプニングだらけで思い出深い旅だったので、3回に分けて旅行記を書くことにします。

実は私、6月から本当についていないことが多くて。
 家の離れの取り壊しや、30年間使っていたお風呂の給湯器が壊れ、新しい給湯器を買うためなどに、かなりの額の貯金を切り崩すことに。そのため不安症状が出たりしたのですが、家族には世話になっているので覚悟を決めました。
 それから、外出時に電車が止まったり遅れたことが続いたりして。歩いていたら熱中症になり、危うく病院に担ぎ込まれそうになったことも。
 それと、今回の旅行は最初、友人と2人で行くことになっていたのですが、諸事情で友人が5日前にキャンセル。ホテルのシングルの部屋はすでに満室だったので、ツインの部屋に一人で泊まらなくてはならない→お値段が割高になる。
 おまけに、お風呂の工事が旅行の前日の28日になってしまいました。なので、アクシデントなどで工事が長引いたらその日は入浴できません。そうなったら29日に、ライブに行く前にホテルで入浴すればいいのですが、もし電車が遅れたりしてホテルへのチェックインが遅くなったりしたら、2日間も入浴できないままライブ会場に乗り込まなくてはなりません(給湯器が壊れたと言っても、お湯炊きはかろうじて出来ていましたのでお風呂には入れたのです)。ああ何も28日に工事しなくてもいいのにと思いました。ほんとについてない。

でも、楽しみな旅行が近づくと運勢も上向きになるのでしょうか。
 28日の午前中、ホテルから電話があり、シングルにキャンセルが出たので切り替えましたという連絡が。(^^)
 更に、工事が思ったより早く終わったので、夕方に洗髪して体を洗い、シャワーを浴びることが出来ました。

こうしてすっきりした気持ちで眠剤をしっかり飲んで就寝できたのですが、3ヶ月半ぶりの金吾さんのライブ旅行、よっぽど楽しみだったみたいで、午前3時半にぱっちり目が覚めてしまいました。
 5時頃になって何となく眠くなったのですが、そろそろ起きる時間。まあ、前日に入浴できたので、ホテルに着いたら時間まで眠れるからいいか~と、気持ちを切り替えました。

こうしてまず下り電車で病院へ。1ヶ月に1回の定期診察を受けてきました。
 駅から病院までの道がものすごく暑くて、おまけに今日は本当に見えないのでゆっくり歩きました。そして熱中症対策のため、病院でお水を1杯、飲ませていただきました。
 体調はひどく変わってはいないのですが、最近少し、おなかの調子が悪くなることがあるので整腸剤を出していただけることになりました。ライブの前に1粒、飲んでおけば安心です。
 このようにして病院をあとにしたのですが、実はこちらの建物に来るのは今回が最後、8月中旬にこちらの病院、道路を隔てた向かいに移転してしまうのです。
 こちらにかかり始めてちょうど10年、だんなさんが足を骨折するまでの約5年間はいつも一緒に来ていた思い出の場所が一つなくなります。なので少し感傷的な気分で病院をあとにしたのですが、ライブへの期待感の方が大きいように思えました。だんなさんとの思い出の場所がなくなってしまったことを実感するのは、次の病院受診の日かもしれません。

薬局で薬を受け取り、駅に戻ったのは10時15分頃。
 窓口で東京までの行きの新幹線の切符と、帰りの普通電車の切符をゲット。今回も帰りは新幹線を使わないつもりなので。

こうして再び電車に乗って静岡駅へ。
 改札を出たあとはお土産屋さんへ。元々見えていない上に、病院の行き帰りでも実感しましたが今日は特に調子が悪いのでお店を見つけるのが一苦労でした。で、うろうろしたおかげでいつの間にか11時になっていたので、買い物のあとはランチにすることに。
 先日の同窓会日記にも書きましたが、だんなさんとよく一緒に行っていた駅ビル6階のパスタの店が、6月に店名を変えて1階に新装オープンしたのでそちらで食べることに。そう、こちらの店も移転したので、だんなさんとの思い出の場所がなくなってしまいました。5年も経てばそうなってしまうのかもしれません。前を向いて歩いて行きなさいってことでしょうか。

ランチはムール貝と夏野菜のペペロンチーノパスタのセット。コクと歯ごたえがあって、あっさりした味でしたがとてもおいしかったです。出かける前の至福の時間と言ったところ。

というわけで、満足な気持ちで予定していた12時52分の上りのこだまに乗ることが出来ました。
 座席に座ったらどっと疲れが出たので、リクライニングを少し倒して寝ていくことにしました。そんなわけで小田原あたりまでうとうと。
 帰りに立ち寄る予定の三島駅に止まったときにiPadの方向アプリを使って方角を確かめようと思っていたのですが、すっかり忘れてしまいました。

こうして東京→新宿へ。新宿駅を出たら静岡よりずっと暑くてびっくりしました。
 実は今回の日本列島の周りの気象状況が、昨年の8月にグリーンスポットのライブに行った日ととてもよく似ていたので、東京は雨が降るかもしれないし寒いと思ったので、長袖のカーディガンを羽織ってきていました。でもその必要は全くなかったようです。雨も降りそうもないし。

駅前はお祭りのため交通規制がかかっていて、タクシーが1台もありませんでした。仕方がないので歩道に立って待つことに。
 そう言えば3年前の7月に来たときもこんな状況だったのよね。でもその時は友人2人と一緒だったので、ほとんど不安に思わなかったのですが、今回は1人。しかも10分近く経ってもタクシーが来ません。で、ようやく「お待たせしました」と声がかかったときはほっとひと安心しました。

このようにして無事に宿泊ホテルに到着しました。こんかいもフロントで、「夕方タクシーを予約しましょうか」と言っていただけたので、6時に予約をお願いしました。
 部屋に入って、背負っていたナップサック、持っていたショルダーバッグとトートバッグを降ろすとほっと一息。長旅疲れて眠い~という感じでした。荷物を少し整理して、SNSに書き込みをしたあと、5時に目覚まし時計をかけてベッドに横になりました。ああ、1時間半も眠れる~と思いながらうとうと。

ところが、何かものすごく寒いような気がして途中で目が覚めてしまいました。時計を見ると4時20分。
 まだ寝ていられる時間だったのですが、頭がわりとすっきりしていたので起き上がることに。それに何か、おなかが冷えているようだったので、病院で出して頂いた整腸剤を1粒飲みました。
 そのあと、twitterをチェックしたかったのでiPadを立ち上げようと思ったら、外から何か変な音が。そのあと車が1台、通ったような気がしたのですが、水がはねるような音が。
 えっ、まさかと思い、iPadのsiriに
「今の天気を教えて」
と尋ねてみました。そうしたら
「現在、雨が降っているようですよ」
という返事が。
 ああ、外から聞こえる変な音は雨の音だったみたいです。私がこちらに到着したときは降る気配なんて全然なかったのに。
 iPadの画面には新宿区の今後の天気が表示されていたのでボイスオーバーで読ませてみたら、夜10時まで雨でした。
 ということは、ライブが終わるまで止まない可能性が。で、急いで折りたたみ傘をトートバッグに入れました。

それにしても、晴れ女を自称している私が、逆に雨を呼び込んでしまったなんて…。
 かなりショックでしたが、会場への出発時間が近づくにつれてわくわく度も増してきます。あ、今回はだんなさん、ゆっくりしたいと言っているようだったのでお留守番をしていただくことに。
 そんなわけで荷物の支度も化粧も終わり、6時10分前にショルダーバッグとトートバッグを持って部屋を出発しました。雨が降って気温も下がったようなので長袖のカーディガンもしっかり羽織っています。
 そして今回は1人でBITに乗り込みます。無事にたどり着けますように。

第2回へ続く

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。