平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

東京一泊一人旅2015年早春 前編

2015-04-07 09:39:01 | えりかの平安な日々 10~18
 こちらでレポートした通り、3月14・15日、6回目となる濱田金吾さんのライブに参加するため、1泊2日で東京に一人旅してきました。
 今回も、楽しい思い出を残しておきたいので旅行記も書かせていただきますね。

今回、行く前に迷ったのは服装でした。
 14日は暖かくなるという予報が出ていたので、冬のコートでは暑そうです。そうかといって、私の持っている春用ジャケットは七分袖なので、この時期に着るにはちょっと寒いかも…。
 と、さんざん迷って、ジャケットにすることにしました。でも着てみるとやっぱり肌寒い。そこで思いついたのは、中にV字ネックのセーターを重ね着することでした。着てみるとかなり暖かいし、暑くなったら脱げばいいのでこれで解決。

さて、東京に行く道順はいつもと同じく病院受診→静岡駅の駅ビルでランチ→新幹線で品川へ→山手線で新宿なので、道中の詳しいことは省略しようと思ったのですが、一人旅にはハプニングがつきもの。

病院も薬局もものすごく混んでいて、その上病院の最寄りの駅に電車がなかなか来なくて、静岡駅に着いたのは11時20分。
 普段は、10時半には病院が終わり、遅くても11時には静岡駅に着けるのにね。しかも電車も駅もなぜか劇込み。

予定の新幹線に乗れなければ次の新幹線に乗ればよいのですが、次の新幹線は確か大阪から来るから込んでいるだろうなあ。そんなことを考えながら、昔よくだんなさんと一緒に入ったパスタの店でボロネーゼだけ注文。おなかが空いていたのでおいしく頂きました。
 で、5分の4くらい食べ終えたとき時計を見たらまだ11時50分。わりとゆっくり食べていたと思ったけれど、一人なので食べるスピードは友人と一緒の時に較べるとかなり速かったのかも。そんなわけでホットの紅茶を追加してもらいました。

で、心配したほどのことはなく、ランチのあとおみやげ屋さんに寄っても余裕で、12時半に駅の改札に行くことが出来ました。
 いつものように駅での誘導をお願いし、新幹線に乗り、座席に腰を下ろすとほっと一安心。やっぱり一人であちらこちら動き回るのは疲れます。

新宿駅で、いつもはタクシー乗り場まで案内していただけるのに、今回は改札口で駅員さんがどこかに行ってしまい、困って他の駅員さんにヘルプを求めた…というハプニングはありましたが、いつも通り、無事に宿泊場所のホテルに到着。

ところで私、こちらのホテルはもう6回目になるのに、部屋でテレビを見たことがありません。リモコンのボタンを押してもどうしても反応がないのです。
 それでフロントにて、
「こちらのホテルのテレビは有料なのですか?」
と聞いてみました。
「いえ、無料で見られますよ」
「でもリモコンを押しても反応しないのですけれど。」
「テレビをつけるボタンは真ん中あたりにあります」
ああ、そうだったのか…。私、家のテレビと同じく上の方のボタンを操作していましたっけ。

4階の部屋に上がるとまず、静岡で買った夜食用サンドイッチを冷蔵庫に入れ、テレビのリモコンを操作してみました。すると、ありました、それらしいボタン。
 テレビでは大相撲中継をやっていました。少しボリュームが大きいので小さくしようと思ったけれど出来ないし、チャンネルも変えられない。まあ、音量は許容範囲だし、相撲も決して嫌いではないのでこのままにしておくことにしました。

出発は5時40分くらいでいいよねと思い、まだ2時間以上も時間があるので、携帯でネットをしたあと、ゆっくりと荷物整理。会場に持ち込む物をショルダーに詰め込みます。
 で、ふと目に止まったのはA5判くらいのだんなさんの写真が入った写真立て。普段、ナップサックに入れて持ち歩いているのですが、ショルダーに入れるのは無理だと思い、ライブに行くときは部屋で留守番していただいていました。
 それで何か、「たまには俺も連れてけよ」と言っているような気がしたので、思い切ってショルダーに入れてみると何とか入る~。でも、そのまま入れるのもはばかられるので、薬局でもらった病院の薬の袋にだんなさんを入れ、ショルダーにしまうことに。やっぱり連れて行く方が安心かも…。

そのあとしばらく相撲観戦。相撲を見るのは久しぶりなので、知らない力士さんが多くてびっくりしました。部屋が暑いので中に着ていたセーターも脱いでしまいました。

で、5時も近くになったし、おなかも空いたのでサンドイッチを少し食べることにしました。冷蔵庫の方に行こうとしたら携帯電話が鳴ったので驚いて出てみると、今夜のライブ参加組のリーコさんからでした。用事が早く終わったのでみんなでお茶しようとのこと。わあ行きたい~。
 でも化粧もまだしていないし、間に合うかどうかわからない。まあ、今回は化粧はいいかとおもい、5時40分に会場のBITの前で待ち合わせることにし、電話を切りました。

時計を見てみるとまだ5時前、タクシーがなかなか来ないかもしれないということを考え、5時10分過ぎくらいにフロントに行けばいいから、化粧をする時間はぎりぎりでありそうです。
 実は先日、下地クリームがなくなってしまったので、新しい物を買ったのですが、少し奮発して「化粧水も乳液もいらない下地クリーム」というのを買ってあったのです。肌にもやさしく、日焼け止め効果もあるとか。ああ、これを買って本当に良かった~。
 なのですぐにこの新しい下地クリームを顔に塗り、スムーズに化粧できました。かなり急ぎましたけれど何とか化粧し終わり、口紅を塗って荷物を持ちフロントへ…。

幸い、5時40分より少し前にBITの前に着くことが出来ました。と言うか、隣のドコモショップの前でタクシーを止めてもらったのですが。BITの隣がドコモショップだということがわかって本当にありがたいです。いい目印になりますから。
 ただ、セーターを脱いできてしまったので少し肌寒い。まあ、ライブは暑くなるからいいか~。

やがてリーコさんと、やはり今夜のライブの参加組の恐妻家さんがいらして、昨年10月のライブの前にお茶したケーキ屋さんへ。
 で今回はせっかくだからケーキも食べようということになり、私は大好きないちごショートのケーキを注文。他のお2人はモンブランが食べたかったようですが、「現在、モンブランはテイクアウトはOKですがお店では出せません」と言われてしまい、他の物にしたようです。モンブランのようなメジャーなケーキをお店で食べられないというのはびっくりですが…。
 さらに、飲み物は紅茶にしました。最近、コーヒーも飲めるようになったのですが、やっぱり紅茶の方がいいな~。そう言えばご一緒した恐妻家さんも紅茶派だそうです。

ケーキと飲み物をおいしく頂きながら、3人でおしゃべり。
 この2日前に金吾さんが、田山雅充さんのサポートでテレビに出た話は、見られなかった私にはとてもうらやましかったです。放映されたのはテレビ東京系なので、静岡県内では映らないのです。昔は私の住んでいる地域、ぎりぎりで映ったのに、デジタル化されたら映らなくなりました。だから余計残念~。
 で私
「田山さんが歌ったのはやっぱり春うららですか?」
とお二人に聞いたら、そうだとのこと。金吾さんのコーラスもしっかり聞こえたそうです。

おしゃべりも楽しく、ケーキもおいしく、気がついたら6時半近くになっていました。そこで急いでBITへ。ちょうど込んでいる時間だったようで、受付にちょっと時間がかかってしまいました。これは今回は、食べながらライブ観賞かな?と思いました。でもそれでもいいと思ってしまうくらい、こちらでのライブになれてきたということでしょうか。

食事は、クリームペンネにしようかな?とも思ったのですが、ランチがパスタだったので鮭とじゃこの焼きめしにしました。こちらも2回くらい食べたことがあるのですが、ご飯がパラパラしていてほどよい塩味ですごくおいしいのです。飲み物は、紅茶ばかり飲んでいたのでトマトジュースに。

そして幸運にも、私とリーコさんは一番前のほぼ真ん中のテーブルでした。

そんなわけで今回はこれにて。

後編に続く

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。