平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

東京一泊一人旅2014年秋 第1回

2014-11-13 13:21:07 | えりかの平安な日々 10~18
 10月25日・26日と、濱田金吾さんのライブに参加するため一人で東京に行ってきました。今回も旅行記を3回に分けて連載させて頂きます。超スローペースの更新ですが良かったらおつき合い下さいませ。

*なお、ライブのレポートはこちらです。

実は今回のライブ参加、もしかしたらキャンセルになってしまったかもしれないのです。

10月になって間もなく、義父の具合が悪く、もう長く持たないかもしれないと連絡が入りました。
 こんな事考えたくないけど、何しろ90歳近いので何があってもおかしくない、そうなると金吾さんのライブどころではなくなってしまいます。もしかしてキャンセル?
 いやいや、胃ガンの手術をした次の日には歩き回っていた人だから、あのお義父さんは簡単には死なない、きっと持ち直すよね。絶対にだんなさんが行けるように導いてくれるはず。
 そんなことを考えながら数日過ごし、明日は外出できる日なのでお見舞いに行ってこようと思っていた日の夜に、亡くなったと連絡が入りました。しかもその日はだんなさんの2回目の命日でもありました。親子で同じ日というのはよくあるという話ですが、やっぱり珍しいのでは。でも、出来たらもう1日待って欲しかったです。

他にもライブ前の3週間は色々なことが起こりました。

1.台風18号の影響で山崩れが発生して10日近く電車が止まり、静岡まで電車1本で行けなくなってしまったこと。
2.ブログの編集画面にログインできなくなってしまい、新しいブラウザにするためネットリーダーというソフトを購入。痛い出費。
3.母が車をぶつけてしまい、修理代を半分、出さなくてはならなくなってしまったこと。更に痛い出費。

と、他にも色々なことが重なって、鬱状態にはなるし、体は動かないし。

2と3のために貯金を切り崩したので、金吾さんのライブ、キャンセルしようかなと一瞬思いました。でも考え直しました。キャンセルしたら絶対に後悔すると。こういう時だからこそ、元気と幸せをたくさん頂きたい、そんな楽しみがあってもいいんじゃないかと。

そんなわけで25日の朝に無事に母に最寄りの駅まで車で送ってもらい、いよいよ生涯2度目の完全一人旅が始まりました。

*なお、生涯初の完全一人旅の旅行記はこちらです。

今回も3ヶ月前と同じく、病院で定期診察を受けてから東京に行こうと思っていたので、まず下り電車で病院の最寄り駅へ。
 駅前に出るとまぶしくて前が見えず、点字ブロックをやっと見つけてその上を歩いていきました。
 しかも、今だから言えるのですが体調があまり良くなく、不安症状も少し出ているのか、長いこと気力が出なくて運動をさぼっていたためなのか体に力が入らず、病院までの5、6分の道のりがかなりきつかったです。病院に着いたときは足が痛くなっていました。

インフルエンザの予防接種も始まっているためか、病院はかなり込んでいて、30分くらい待ってやっと私の名前が呼ばれました。今月は色々あってほとんど毎晩眠剤を飲んだこと、体長もあまり良くなかったことなどを聞いていただきました。それから義父逝去のことも。義父もこちらの病院にかかっていたことがあるので話しておいた方がいいと思ったので。

そうそう、3ヶ月前と同じく、診察室で看護師さんに荷物を預けるとき、「今から東京に行くので荷物が多くてすみません。」と思わず口からでてしまい、何か嬉しくなってしまいました。帰りがけに先生からも、「気をつけて行ってきて下さいね。」と言われ、こちらも嬉しかったです。

病院が終わり、薬局で薬を受け取って再び電車で移動し、静岡駅に着いたときちょうど11時、食堂街開店の時間でした。そこで、だんなさんとよく行ったパスタの店へ。

ランチパスタにするつもりだったのですが、1種類しかなかったので単品メニューに。久しぶりにアサリが食べたくなったので「アサリとしめじのパスタ」にしました。
 ぱっと見るとアサリが4,5個しか入っていないように見えたのですが、殻からこぼれ落ちたと思われるアサリがたくさん入っていて、何か得した気分♪パスタを食べ終わると、アイスティーを飲みながら携帯でネットを見たりしてゆっくりしてしまいました。

そんなわけでお店を出て、おみやげを買うために売店に入ったのは12時25分。
 12時30分までに改札に行かないと、乗る予定の12時52分の新幹線に案内していただけない可能性があるのであわててしまいました。急いで桜エビのおせんべいを買い、そのあとお弁当屋で夜食用のサンドイッチを買い、12時30分ちょうどに改札に到着。急いだので何人かの人とぶつかってしまいましたが。
 そう言えば今日はぶつかってばかりいましたっけ。自宅の最寄りの駅で2回、病院の最寄りの駅で2回、そして静岡駅と駅ビルで5回くらい。そのたびに「すみません」と頭を下げました。私はやっぱり見えていないんだなあとちょっと惨めな気持ちにも。

改札で新宿までの駅の案内をお願いし、無事に12時52分発の新幹線に乗り込むことが出来ました。座席に座るとどっと疲れが。これから楽しいことがたくさん待っているのに、ここで疲れていてどうする?と、自分につっこみを入れたりしましたが、そのうちうとうとと寝てしまいました。

気がついたのは小田原あたり。携帯電話を取り出してネットをチェック。ご本人の書き込みを見つけたりしたので、「わあ、本当に今夜、金吾さんのライブに行くんだ~」と改めてわくわく。

品川で新幹線を降り、駅員さんに誘導していただいて山手線で新宿へ。山手線の電車に乗るとき、「8号車ご案内です。」と構内放送が流れ、え、私のこと?とびっくり。静岡ではこんな放送、流れませんので。

山手線の車内、初めての頃に較べるとだいぶ慣れてきました。でも、まだまだ音楽を聞いていくような余裕はありませんが。こうして無事に新宿に到着し、こちらでも駅員さんに誘導して頂いてタクシーに乗り込むことが出来ました。

タクシーの運転手さん、たいてい私の宿泊場所のホテルを知らなくて、いつも住所を言ってカーナビで行って頂くのですが、今回の運転手さんは場所を知っていたようで一安心。そして、無事にホテルに到着することが出来ました。

ホテルについて心配だったのは、今回は別館の部屋ではないかしら?ということでした。一緒に行く予定だった友達が行けなくなり、一度全部キャンセルをして新しく取り直したので。別館は言ったことがないので、一人で部屋に行けるかも宿泊も不安でした。
 でも幸いなことに部屋は本館の4階でした。しかも今回は部屋まで案内して頂けました。感謝です。部屋のベッドに腰を下ろしたとたん、安心したのか再びどっと疲れが。

そんなわけで今回はこれにて。

第2回に続く。

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。