平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

旅の終わり ~京都3日物語15

2011-04-19 20:27:32 | 旅の記録
 旧御室御所御殿の拝観を終えたあと、仁和寺をあとにし、京都駅に戻ることにしました。
 バスにしようかタクシーにしようかちょっと迷いましたが、結局タクシーに乗って駅まで行くことに。昼食時以外はずっと歩きっぱなしだったので少し疲れていたのか、タクシーの中でうとうとしてしまいました。そんなこんなで京都駅に到着。うとうとしたせいか疲れも取れ、頭もすっきりしていました。もし、バスに乗って座席に座れなかったら、もっと疲れてぐったりしてしまったかもしれません。タクシーに乗って正解でした。

新幹線に乗るまでまだ時間があったので、買い物をすることにしました。

まず向かったのは、京都タワーホテルの3階にある本屋さん、こちらは、静岡では売っていない京都の歴史や平安時代に関する本が多く売られているので、京都旅行の際はいつも立ち寄っています。でも今回は、収穫がありませんでした…。また今度来たときの楽しみにとっておきます。

その次に行ったのは、伊勢丹デパートの地下の漬け物屋さん、こちらで売られている京漬け物は、私たちのお気に入りです。いつものように、千枚漬けとゆず大根を購入。それと、ゆず山芋という漬け物も買ってみました。

そのあと、預かってもらっている荷物を取りにホテルに戻りました。そして新幹線の改札へ…。改札の中にあるお弁当屋さんで、今夜の夕食のお弁当を買います。
 こちらはいつも込んでいて、お弁当を買うのが一苦労です。この日もかなり込んでいました。私は鶏二段重ねのお弁当、だんなさんは野菜幕の内弁当を購入。

こうして予定通り、5時5分発の上りのこだまに乗り、すでに陽が暮れかかっている京都の町をあとにしました。京都を離れるときにいつも思うことは、「今度はいつ、来られるのかしら?」です。うん、きっとまた来ることができますよね。

こうして新幹線と在来線を乗り継ぎ、夜8時頃に帰宅しました。そして早速、京都駅で買ったお弁当を頂きます。
 鶏二段重ねは、文字通り二段重ねのお弁当。1つの箱に鶏飯が入っていました。ほんのりと味がついていていい感じ。
 もう一つの箱は、4つに仕切られていて、天ぷら、煮物、魚などが入っています。高野豆腐の煮つけも入っていて嬉しかったです。

それから、漬け物屋さんで買ってきたゆず山芋も頂きました。ほんのりと甘くておいしかったです。漬け物というより、お総菜のような感じでした。気に入ってしまいました。

こうして、見て、感じて、楽しんで、そして、おいしい物をたくさん食べることが出来た京都への旅が終わりました。考えてみると、ものすごく充実した3日間だったように思えます。心配していた歯の痛みもほとんど大丈夫でしたし。

それと、いつもは帰りの新幹線の中では疲れて爆睡してしまうし、家に帰るとぐったりして、更に眠くなってしまうのに、今回の旅行は不思議なことに、新幹線の中ではしっかり起きていましたし、帰宅後も、疲れたという感覚があまりありませんでした。2泊したことでかえって時間的に余裕が出来、体も楽だったのかもしれません。

最後に、お世話になった皆様、改めまして、楽しい時間をありがとうございました。

そして、また京都に行ける日を楽しみにしていようと思います。

ー 京都3日物語 終わり ー

☆コメントを下さる方は、掲示板へお願いいたします。