平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

出発 ~京都3日物語1

2010-11-29 10:34:58 | 旅の記録
 風俗博物館と創作平安王朝料理を堪能した京都日帰り旅行から2年近く経ちました。そろそろ京都に行きたい…と思っていたところ、だんなさんの仕事の都合もついたので、11月に行こうということになりました。

そこで、11月10日~12日か、11月17日~19日のどちらかの日程で行こうということに決め、さて、どちらにするか…と思っていたとき、里江さんのmixiの予定表にて、彼女が11月16日に上洛することを知りました。
 それなら、せっかくなのでお会いしたい、日にちを合わせることにしようと思い、17日~19日の日程で行くことに決め、9月下旬に新幹線の切符とホテルを手配しました。幸い、行き帰りの新幹線の指定席と、京都駅前のホテル2泊分も確保でき、あとは旅行の日を待つばかりとなりました。
 そこで、私の京都でのいやしの場所だった風俗博物館が、12月から約1年半ほど休館してしまうので、今回の旅行では絶対に行こう、久しぶりの晴明神社にも行きたい、小説で読んだ待賢門院ゆかりの法金剛院にも行ってみようなど、色々想いを巡らしていました。

ところが…、旅行の前には何か起こるという、私のジンクス通り、旅行の前の晩に歯が痛くなってしまったのでした。

私は、旅行の手配をして間もなく、左上にあった虫歯が痛み出し、10月初めから歯医者に通っていました。
 虫歯はかなり悪くなっていて、神経を抜きました。そのあと4回ほど治療を行って土台を作り、旅行の前の週の土曜日に銀歯を被せて治療が終わるはずでした。
 ところが、出来上がった銀歯は小さすぎて、土台となった歯に被さりませんでした。銀歯はもう一度作り直しとなり、虫歯の完治はもう1週間、伸びることになってしまいました。ああ、京都旅行までには治ると思っていたのに…。

おまけに、土台となった歯がかなり小さくなってしまったせいか、隣の出っ張った歯に負担がかかることになってしまい、その週の水曜日頃から腫れて痛み出してしまったのです。右側でかんでも、痛い歯に当たってしまい、食べ物がなかなかかめません。でも、これも隣の歯に銀歯が被されば治ってくると思っていたのですが、被さらないとなると、負担がかかり続けてもっと痛くなる、つまり旅行中においしい物が食べられなくなります。
 そこでそのことを先生にお話しし、出っ張った歯を少し削ってもらいました。確かに、出っ張りがなくなれば、歯にかかる負担も少なくなります。

削ってもらったあと、痛みと腫れは少しずつ治まっていきました。そこで旅行の前日、牛肉が安く売っていたこともあり、ステーキを焼いて夕食に食べたところ、肉がかなり堅くて歯に負担がかかってしまい、例の歯が再び腫れて痛み出してしまったのでした。

とにかくあまりにも痛くなってしまったので、歯医者さんから処方されていた炎症止めの薬を飲むことにしました。この薬は、もし京都に旅行中に痛み出したときのためにと、とっておいたものだったのですが、これほど痛ければ仕方がありません。幸い、薬が効いたようで、2時間ほどするとそれほど痛まなくなりました。

そんなこんなで旅行の当日を迎えました。
 朝食を食べたところ、右側の歯でかむ分には全く問題ないし、左側の歯でも、柔らかい物をかむ分にはそれほど痛まなくなっていたのでひと安心です。これならおいしい物をたくさん食べられそうです。ただ、ステーキだけは避けようと思いましたが…。

この日は水曜日で、だんなさんの病院の日なので、彼は朝、家を出発。私は、洗濯や家の用事を済ませ、お昼頃に家を出発しました。
 外に出ると、空がどんよりと曇っています。でも、雨は降っていませんでした。荷物になるので、傘を持たずに出発。最寄りの駅まで歩いている途中、ぽつりぽつりと雨が降ってきましたが、ぬれるほどではありませんでした。良かった~。

静岡駅でだんなさんと落ち合い、駅前のホテルの喫茶店でランチを食べました。ところが、食事をする頃から今度は頭が痛み出してきました。歯痛の次は頭痛、笑うしかないですね…。

新幹線は静岡駅を3時12分発なので、2時45分頃、ホテルを出発。静岡駅の駅ビルの喫茶店で、明日、ご一緒する皆さんへのお土産にクッキーを買いました。
 改札口は喫茶店のすぐ前にあります。さて、切符を自動改札に入れようと思ったら、切符が一枚、足りないことに気がつきました。だんなさんに切符を探してもらいましたが、見つかりません。時計はもう、3時5分近くを指していました。もし見つからなければ、残りの切符の払い戻しをしたあと、新しく切符を買わなければなりません。当然、3時12分の新幹線には乗れません。私の頭にはそんな想像が…。頭はますます痛くなってきました。
 どのくらい経ったでしょうか。今考えるとほんの2分くらい後だったと思いますが、だんなさんの「あった!」の声にひと安心。切符は、喫茶店のカウンターの下に落ちていたそうです。

そんな波瀾はあったものの、私たちは無事に3時12分発の新幹線に乗り込むことが出来ました。新幹線に乗って私が一番最初にやったことは、眼鏡を外したことでした。頭が痛いとき、眼鏡を外せばかなり楽になるからです。
 新幹線が動き出したとき、いよいよ京都に行くのだと胸がはずみました。頭痛は相変わらず続いていましたが…。

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。