平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

2年ぶりの京都

2010-11-22 21:20:05 | えりかの平安な日々 10~18
 遅くなってしまいましたが、先日の京都旅行のダイジェストです。

17日(水)は、だんなさんの病院の日だったので、お昼過ぎに静岡駅で待ち合わせて昼食を食べ、3時過ぎの新幹線で京都に向かいました。
 そして、5時ちょっと前に京都に到着。駅前のホテルにチェックインしたあと、私は旅行用洗顔クリームが、だんなさんはコンタクトレンズを洗う生理食塩水が、それぞれ残り少なくなっているのに気がつき、駅前の店で購入。その後、ホテルに戻り、洋食レストランでおいしいディナーを食べ、そのあとは部屋でくつろぎました。そして、その日は終了。

18日(木)は、8時半頃ホテルを出発し、京都御所へ。ちょうど、京都御所の秋の一般参賀の最中だったので、御所の中をたくさん見ることが出来ました。庭園がきれいでした。
 そのあとは晴明神社へ。7年前に一度訪れたことがありますが、その頃よりも整備され、見どころも多くなっていました。晴明さんの銅像とも対面できて大感激。念願のモモのドロップも購入できました。

昼食後は風俗博物館へ。実はこちらの博物館、来年から約1年半、休館されるそうなので、今回の旅行では絶対に行きたかった場所でした。六条院春の御殿の4分の1模型の中に展示されている王朝絵巻さながらの展示はどれも素敵でした。実物大展示室では、袿を着て姫様気分。御帳台の中にも入ることが出来て幸せでした。
 この日は、ネット友達4人にだんなさんと私を加えた6人で回ったのですが、久しぶりにみんなと会えたのも嬉しかったです。

夕食は、別の友人に京料理のお店に連れて行っていただきました。お料理は内容盛りだくさんでとってもおいしかったです。幸せ♪

19日(金)はまず、山陰本線で花園駅まで行き、待賢門院璋子が晩年を過ごした法金剛院を参拝しました。庭園がきれいで素敵なお寺でした。大賢門院のこともたくさん妄想できて満足です。

そのあとはタクシーで、班子女王が祭神になっている福王子神社へ。こちらでは、班子女王のことを色々妄想しながら参拝しました。

福王子神社をでたあとは、まっすぐ東に歩き、久しぶりの仁和寺を参拝しました。こちらでは光孝天皇や宇多天皇のことを妄想。あと、こちらは7年前、私が始めて十二単体験をさせていただいた思い出のお寺でもあるので、その時のことも色々思い出していました。

こうして、楽しいひとときを過ごしましたが、考えてみると京都ではとにかくたくさん食べました。18日の夜は、ルームサービスまで頼んでしまいましたし。でも、旅行中だからいいですよね~。食事はどれもおいしかったし。その点でも幸せでした。

最後に、旅行中にお世話になった皆様、楽しい時間をありがとうございました。またぜひご一緒いたしましょう。

☆写真は、風俗博物館の六条院春の御殿の模型内に展示されていた女童の人形。かわいいです。

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。