平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

病院診察とランチ

2009-10-15 21:18:19 | えりかの平安な日々 04~09
 今日は、4週間に一度の診察と、季節性インフルエンザの予防接種を受けるため、静岡のいつもの病院に行って来ました。
 そして、今月から勤務形態が変わり、木曜日が休みになっただんなさん、それからだんなさんの両親もインフルエンザの予防接種を受けるため、結局4人で行ってくることに。現在、新型インフルエンザも流行っているようですが、予防接種はまだ始まっていないようなので、ひとまず季節性のインフルエンザの予防のため、予防接種を受けることにしたのでした。新型も怖いですが、季節性も侮れませんものね。

 さて、私は今回の診察では、血液検査で血を取られることになっていたので、「ああ、注射と採血、痛いことを2回もされるのよね」と、ちょっと憂鬱になっていました。
 でも、今日の診察の結果、最近、血圧が安定しているので、薬を一つ減らして様子を見ることになりました。何しろ私、この夏にかかった膀胱炎を押さえるための漢方薬も含めて、現在6種類の薬を飲んでいるのです。それが一つ減るのはとてもありがたいです。

 診察のあとは隣の処置室へ…。注射と採血を受けることになっていましたが、その前に体重測定。おそるおそる体重計に乗ってみたところ、何と2キロ減っていました。思わず、「減った!」と大きな声を出してしまった私。あとでだんなさんから聞いたのですが、私の声は診察室に聞こえてしまったらしく、先生に笑われてしまったようです。
 それにしても、夜9時以降は食べないようにしているので、少しずつその効果が出てきているのかもしれません。これからも大変だけど頑張ろう。

 さて、体重測定のあとは注射。左腕で採血をしてもらおうと思っていたので、右腕にして頂きました。それほど痛くなかったです。

 次に、採血を受けるために左腕を出したのですが、私は太っている上に血管が出にくいので、看護師さんが苦労していて少し気の毒でした。どうやら左腕では血管が出なかったらしく、右腕を出すように言われました。そちらでもなかなか血管が出なくて、結局手首から血を取ることに。これがとても痛かったです。しかも採血が終わるまで時間がかかりました。終わったときはほっと一息。でも、血を取ったあとも手首が痛んでいました。待合室でだんなさんにそのことを言ったら、「太りすぎだ」と言われてしまいました。

 だんなさんや両親の予防接種もすみ、病院を出たときは12時になっていました。おなかが空いたので、病院の近くにあるレストランに入って昼食をとることになりました。和食、洋食、中華と何でもあるレストランなので、両親も大満足したようで良かったです。
 義父はカレイの煮つけ定食、義母はなすの和風スパゲッティーを注文しました。だんなさんは久しぶりにドリアが食べたかったらしく、緑黄色野菜のドリアとミニサラダを注文。ほうれん草やカボチャ、ブロッコリーがたくさん入ったヘルシーなドリアで、なかなかおいしかったようです。

 私は、シーフードのマリネ風サラダとえびのマカロニグラタンを注文しました。


          


 こちらがシーフードのマリネ風サラダ。生の玉ねぎが入っていたので「えっ」と思いましたが(私は玉ねぎは苦手なので)、それほど苦みがなくて良かったです。他に、レタスやピーマン、セロリなどが入っていたようです。そして、野菜と一緒にえびやホタテやいかが入っていて幸せ。


          


 こちらがえびのマカロニグラタンです。マカロニは少し大きめで食べ応えがありました。ホワイトソースがわりとさっぱりしていましたし、チーズもほどよい量でおいしかったです。おいしい物を食べるとやっぱり幸せ。

 食事をしているうちに、手首の痛みも少しずつおさまってきてひと安心。今度の採血は多分3ヶ月後です。今度は手首から血を取ることにならないよう、それまでに少しでもやせておかなくては。

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。
トップページに戻る