平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

最近ネットで購入した本

2009-03-06 18:26:11 | 読書日記
 最近、本屋さんが少なくなっていますよね。
 私がよく行っていた静岡駅前にあった大きな本屋さん、ビルの建て替えのために2年前に縮小移転してしまったのですが、今でも移転したままです。それから、先日閉店してしまった静岡市内のデパートの中にも本屋さんがあったのですが、デパート閉店とともになくなってしまいました。
 また、私の家の近所にも、20年前には4軒の本屋さんがあったのですが、今では1軒だけになってしまいました。それも、かなり小規模の書店です。

 そのため、最近はほとんどネット書店を利用して本を買っています。1週間ほど前、amazonを通して3冊、京都新聞社のホームページを通して1冊の本を注文したのですが、今週になってから、注文した本が次々と手元に届き、わくわくしています。

 というわけで、最近ネットで購入した4冊の本のリストです。

☆泥(こひ)ぞつもりて(宮木あや子著・文藝春秋)

 清和天皇から宇多天皇までの時代の後宮を舞台にした連作小説集。この時代にはすごく興味があるので、この本のことを初めて知ったときに「ぜひ読みたい」と思い、即、注文しました。今、読んでいますが面白いです。読み終わりましたら「図書室3」で紹介しますね。

☆ヨーロッパの「王室」がよくわかる本(河原崎剛雄監修 PHP文庫)

 私は日本史だけでなく世界史も好きです。高校のあとは専門学校に進んだのですが、入学試験は英数国社理の5科目。そのうち社会と理科はそれぞれ1科目を選択することになっていました。それで私は、社会は世界史で受験しました。そのため、今でも世界史、特にヨーロッパ史の本(もちろん一般向けの簡単な本です)を時々読んで気分転換しています。今回も気分転換のつもりで購入しました。

☆青い城(モンゴメリ著 角川文庫)

 「赤毛のアン」の作者、L・M・モンゴメリの書いた小説です。以前から気になっていたのですが、1ヶ月ほど前にネットでこの本のレビューを見て無性に読みたくなりました。
 でも、どうやら絶版になっているようでがっかり。そう言えば視覚障害者用に音声化されていたのでは…ということを思い出したのですが、記憶違いかもしれない、それでは図書館に問い合わせようかなとも思いながら検索したページを見ていたところ、「2009年2月25日に角川文庫から復刊されます。」という文字が…。こんな事もあるんだとすごく嬉しかったです。

☆平安京散策(角田文衞著 京都新聞社)

 この本のことも以前から気になっていたのですが、こちらも絶版のようで手に入りませんでした。
 でも、嬉しいことに復刊されたということを、くたくたさんなぎさんの日記で知りました。お二方とも、情報ありがとうございました。
 amazonでは取り扱っていないようなので、京都新聞社のサイトで注文。ちなみにこちらから注文できますのでご興味のある方はどうぞ。
 届いたあと、少し拾い読みしてみましたが、わかりやすくて面白そうです。私が今まで知らなかった平安京の史跡のことも書いてあるようでわくわく…。今はもう、故人になられてしまった角田先生にお礼を言いたい気分です。こちらも、読み終わりましたら「図書室1」で紹介できるといいなと思っています。

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。
トップページに戻る