漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

クコの花が咲いていた。サンシュユ、ツグミ、ジョウビタキ、タヒバリ、ミコアイサ

2023-11-25 | 植物&動物
今朝の通勤道でクコの花を見つけました

あれ~クコは冬だっけ?どうやら暖かいせいで今頃咲いたようです。

一方ではサンシュユの実。
この二つが配合されている漢方薬といえば「杞菊地黄丸」でしたね。

田んぼでは、紅葉しながらのヒレタゴボウでしょうか?
しかもこの頃新たに芽吹いた様子。
今年は暖かくて、雑草の茂りもすさまじく、散歩道がとおれなくなってしまったところもありました。

一方、野鳥たちは着実に営みを続けているようです。

柿の実を食べるツグミ。
この柿はどうして落ちないのだろうとよく見てみると、向こう側に蔕があってかろうじて枝についているのでした。

電線にずらっとムクドリの群れ、と思ったら左約1/3はツグミの群れでした。
隣同士の距離感が異なってますね。

ジョウビタキの声もあちこちで聞こえます。

声はすれどもなかなか姿が見つけられないのが、すごい保護色のタヒバリ。
ちゃんと来てますよ。
印旛沼には、ミコアイサも。
やっぱり季節は正確に動いているようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。