漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

生理周期をイキイキ・ストレス対策

2015-04-28 | 生理・生理不順・生理痛
たとえば、人間関係で悩んだり、引っ越しで新しい環境になったりするだけで、生理周期が乱れることがあります。

ストレスは脳の視床下部が感知し対応策の指令を出しますが、その指令は2種類しかないのです。戦闘体勢の緊張モードか、成長発育に適したリラックスモードです。
戦闘態勢になれば、生殖活動は切り捨てられるので、生理周期は乱れ妊娠しづらくなります。
生殖活動は、体が安心しているリラックスモードでなければならないのです。

緊張モードになってしまうのは、精神ストレス(否定する気持ち、受け入れがたい気分)だけでなく、昼夜逆転の生活や無理なダイエットや食事の不摂生もそうです。



漢方医学ではこの緊張モードを、気の流れが停滞している「気滞」と捉え、それを改善する処方があります。
実際、生理周期が乱れたり、排卵がスムーズでなかったり、生理前の不快症状(PMS)が強かったりという状態も漢方薬でするっと改善することがあります。

同時にコツコツと気血を補って体が十分養われるとストレスに対する余裕も生まれ、再発防止になります。リラックスモードを維持するのは体力も必要ってことでしょう。

漢方養生をするお客様のそんな反応を目撃すると、
「何を口にするか」が体に及ぼす影響は大きいなあといつも驚きます。
やっぱり人は、食べるものと呼吸で日々体をつくっているのですね。

卵子の老化・酸化変性問題    卵子の老化・ミトコンドリアを元気に


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方対策
肌トラブルの漢方対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。