漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

おんなじもの食べてるのに、体質の差それとも?

2019-12-26 | 漢方的話題

「おんなじもの食ってるのになあ、かみさんは何の病気もないんだよ~」という男性は高血圧、糖尿病などの疾患があり病院薬を服薬中。

「あんなに病院の薬飲んでて、大丈夫かしら~」とある日その奥様がご来局。
「お酒は毎晩飲むし、おかずも好きなものしか食べないし、運動しないし、頑固で言うこと聞かないし・・・」
(※二人はいつも仲がいい)

おんなじ生活をしているといっても、人って自分の都合のいいとこしか見ていない。
だから一緒に暮らしていても、一緒に食事をしていても、生活習慣はずいぶん違うなあ。

人によって物差しが違う。
これを説得するのは難しい。
生活習慣病は生活習慣つまり「ふつう」と思っていることを変えなければならないのだから。

なので、毎日漢方相談などしていると、一からこんこんと説明して説教をするような場面もある。それが改善の一番の方法だから。

だんだんきつい性格になってきているかも(-_-;)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。