漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

手賀沼散歩・コガモ、ゴイサギ、ホオジロ、エナガなど

2021-11-04 | 植物&動物

手賀沼で探鳥散歩

すぐそばまで住宅街がせまっていて、市民の憩いの場でもあるので、野鳥が人馴れしているところです

草を食むオオバンたち。ここにやってくるカモたちも、人をみると寄ってきます。(餌をもらい慣れている)

この日はカルガモ、マガモ、コガモ、オナガガモなど

暖かすぎてモヤっていますが、コガモのエクリプス。頭部が茶色くなってきています

じっと動かない若いゴイサギ。

千葉県の鳥でもあるホオジロ。県の鳥は全国的にあるようですが、市の鳥はないところも多くわが佐倉市も決まっていない。公募しないかなあ。

小さいけどエナガ。

ジョウビタキやベニマシコ、アオジの声も微かに聞こえましたが、

日中は20度を超え、この暖かさで冬鳥も混乱しているかもしれませんね。

カモやハクチョウたちは順調に来るかしら。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (simo)
2021-11-06 10:46:04
おはようございます。

野鳥は可愛いですよね。
住宅地でもよく見ると案外いるもんですね
野山や公園に行くと餌をやってる方もいます。
野鳥を餌付けするのはいけないという方もいますが
私のはよくわかりません
でも野鳥に関しては
あまり目くじらを立てなくてもいいと思います。
返信する
採餌 (やく)
2021-11-06 10:54:01
simoさん、おはようございます。

適度の距離を保ちながら野鳥と仲良くなる、というのがいいかと思います。

ここのカモたちは、周辺の人々が危害を加えず見守っているので、慣れてきたようです。
なにせ、鳥博物館や皇室が名をつられる鳥類研究所があるところですからね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。