漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

あいうべー(あひるべー)体操でインフルエンザ予防

2017-10-16 | カゼ・インフル・ウイルス
月曜日になったとたん風邪の人の来局が増えました。
先週からずっと雨模様だし記録的に寒いしで体がついていきませんね。

インフルエンザもすでに流行しているようです。
今朝のテレビで、インフルエンザ予防対策として鼻呼吸を勧めていました。

鼻は外気が入ってくるところなので、フィルター作用と外気を保湿保温して肺に届ける作用があるのです。
一方、口は食べるところですから消化液は出ますが、外気に対しては無防備です。
ですから口呼吸していると絶えず粘膜が細菌感染を起こすのです。
これはアトピーにも繋がることがあります。

で、鼻呼吸をするためにどんなことをするのかとテレビを見ていたら、
なんとあの『あひるべー体操』です。
(私は、あーひーるーべーと言いながらやるのをすすめています)

福岡県みらいクリニックHPより。詳しく解説されています

鏡を見ながら、左右に顔が偏らないように行いましょう。
これを10回くらい繰り返して(1分間ほど)ワンセットです。
一分続けると顎の周りがけっこう疲れます。唾液もたくさん出ます。

頬やのどの筋肉を鍛える体操で、これによって顎がだらっと下がらなくなれば、
鼻呼吸ができるようになるということです。
もちろん顔やあごのたるみ解消におすすめですよ。

インフルエンザ対策の生薬、板藍茶や板藍のど飴もご用意くださいね。

アトピーのあなたがふだん実行すると良いこと
全国実力薬局100選子宝部門
漢方家ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど
漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。