漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

ミシュランつれづれ

2007-11-21 | その他
ミシュランといえば、
ミシュランタイヤだと思っていたら、最近は旨いもの本の代名詞になっているらしい。
といいながらも、しっかり★のついた店をチェックしちゃったんですけどね。

ミシュランガイド東京

ほとんど知らないトコばかりです。
これから老後にむけて(?)新たな目標ができたといえばできたかも

だけど日本の食文化は、そこいらへんのフランス人に理解できるほど簡単じゃないよ。
たとえば麺文化だけでも相当なものです。
そば、うどん、ラーメン・・・それぞれで極められた美味しいところはあるし、出身地によっても旨いと思うものさしはすごく違う。

こんな狭い日本でさえ、まるで味の好みが違うわけで、
そうなると★をつけるということは、さして意味がないんじゃないだろうか。

「しゃべる言葉」でたとえれば、★★★は「標準語」みたいなもんでしょうか。
あくまでも「一般的」というだけで、それが全員にとって正しくはない。

そう考えていくと
なんで外人に★をつけられなきゃいけないわけ~~
★を押し付けられなきゃいけないわけ~~
と、反発心が湧いてきちゃう。


といいながらも、週末は東京(食事)に出かける予定だったのでその名前と★をチェックしてしまった。
ちなみにそこは、★ひとつ。

・・・びみょう

やっぱり★に惑わされている!

ごめん。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感! (mi-ha-)
2007-11-22 20:40:31
何でそんなものに踊らされるの?と言いたいよね。
★★★の店には予約が殺到しているとか。
二人で行って5万円。 二人で行って5千円の居酒屋のほうが美味しいかも・・・

というのは貧乏人のひがみかな。 まあ、マナーも心得ていない私にとっては「およびでない」
返信する
mi-ha-さん、いらっしゃいませ (やく)
2007-11-23 19:21:14
★★★の発表をテレビで見たとき、「どこどこ!」と興味津々の気持ちだったけど、★がついたところが東京で2百店もあると聞いて、「な~んだ」と引いてしまいました。
これじゃ、制覇しようにも先立つものも足りないし、何年かかるか知れやしない。

それにしても忘年会に突入するこの時期に、この本を発売するなんて、ミシュランも計算高い!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。